HOME    薬局ネタ  »  基準薬局でタバコはなしでいいんじゃないかな~
RSSフィード
< タバコはなしじゃないかな~


さて先日にひきつづき、診療報酬改定ネタです。

なにやら、基準薬局の内容に合った、薬局内での酒類・たばこの販売を禁止するといった方向はなくなったみたいです。。。


個人的には、なんだかな~って感じです。

以前に、外人は日本の薬局をみて、「なんで健康を支援する場所がタバコを販売しているんだ?おかしいだろ」と話すということを、聞いたせいでバイアスがかかっているのかもしれませんが、個人的には基準薬局ではタバコ販売中止でいいと思います。


もちろん吸うのは個人の自由だし、僕も元喫煙者だからえらそうなことは言えないですが、タバコはやっぱり体に悪いですよ

どれくらい悪いかというと、糖尿病と診断されたのと同等くらいじゃないですかね~

日本人の喫煙習慣と寿命 死亡率は2倍、命は10年短縮

糖尿病で寿命と健康寿命は何年縮むのか?

ざっくりとDynamedでの疫学情報をみただけで言ってるんですが、勘違いしてるかもしれませんが・・・
(あまり自信がない)

喫煙も糖尿病も、死亡リスクを増やすし、がんのリスクもあげるし、勃起不全も増える・・・


さてさて基準となる薬局で、糖尿病になるとわかっている嗜好品を置こうと思う?
(こう書くと、程度問題無視して、ジャガイモが~とか言われるのかな・・・)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2376
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2377
>非公開コメント様

コメントありがとうございます。

まず今までは基準薬局で酒、タバコはどうだったのかというと、全然ありです。ジャンジャンバリバリの状態です。

で、今回の薬局を健康サポートの拠点にするとかいう話があったのかないのか分かりませんが、基準調剤加算を算定するような薬局では
①敷地内での喫煙の禁止
②酒、タバコの販売禁止
が妥当ではないかという案で進んでいたのですが、これは2月の会議でなしになったみたいです(汗)

あと海外での薬局ではタバコは売っていないのか?

この質問の答えは僕も知らないので、誰かに聞こうと思ってました。。。

誰か教えて~

確かこの話をきいたときにドイツではダメなのよって言ってた気がします



2422
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク