HOME    趣味趣味趣味  »  シール集めをしようと思う
RSSフィード
< シール集めをしようと思う


今回はタイトルの通りです。

4月の改定でかかりつけ薬剤師になれる条件として・・・

薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること。

という案があがっているので、一応とっておこうかなって感じです

でも、この認定資格もっていたからって、質が担保されるとは思わないんですよね(笑)

なので、こんな認定資格はいらないと思うんですが、持ってないで「いらない」いうよりは持っていて「いらないね」って言ったほうがカッコいいと思うのでとりあえずシール集めようと思います!!!

ただ実際、次回の改定でかかりつけ薬剤師の資質のポイントとして評価されるなら、もっていて損はないかなと思います。

なんだかんだ、国が評価する肩書きがあったほうが、患者さんに説明する際や信頼関係を得るときに有利になるんじゃないかなと思ったりもしますし。


というわけで、どこがいいですかね~?

インターネット研修が楽そうですが、たくさんあってどこがいいのか分からない(汗)

http://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/kenshunintei_internet.html


あと34点、集めなきゃな~

あっそういえばシール貼る手帳がないわ・・・orz

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2378
山崎春のパン祭りと違い、申請の際には受け付けた研修協議会が研修会出席時の署名や記録と照らし合わせて不正がないか確認します。
研修会を開催する方も研修協議会に開催の登録をしシールを発行してもらったら、開始後出したシールと出席者数を照らし合わせ余ったシールは返納するということを行っています。ただただ配っているわけではありません。

「この認定資格もっていたからって、質が担保されるとは限らない」のは確か(薬剤師免許を持っていてもその質が定かではないのと同様)ですが、では「認定資格を持っていないが質は高い」ことの担保は?「薬剤師のジャーナルクラブに参加してるんです」と患者さんに伝えて「おお、それはすごい。ぜひ君にお願いしよう^^/」となればいいですが。

2379
申し込みをしてから認定薬剤師として認定されるまで、どのぐらいかかるんでしょう?
単位はあるけれど申請していない人がドッと押し寄せたら、研修センターは処理しきれるんでしょうか?

私は未申請、手帳シールと研修資料はすべてあるので申請可能ですが、手帳の記載内容(日時やテーマなどの記載項目)がわからない人はどうすればいいのでしょうね?

2381
>eriさん

もう不正はできないんですね、すこし前の友人の話をそのまま信じちゃいました、申し訳ありません

どんな資格をもっていようが、結局のところ質を担保出来ているか?という問いにはなかなか答えられないですよね。

ただやはり、この研修認定薬剤師の認定はすこしレベルが低すぎないですかね?
世間では春のパン祭りみたいな比喩がされているように、こんな認定もっていたところで自己の自信にもつながらないっていうのが正直な意見です。
研修認定薬剤師もっている薬剤師と持っていない薬剤師で資質に差があるのか?というのが疑問です。

eriさんは薬剤師国家試験も同様ではないかと、おっしゃっていますが、薬剤師免許を持っている人と持っていない人では、さすがに薬の知識に差はあると思いますし・・・

程度問題になるんだと思いますが、研修認定薬剤師がいまの認定要件で普通の薬剤師より上位の薬剤師として認知されることに違和感があります~ちなみに、こういうことは持っていない薬剤師がうんぬんいうんではなく、この認定持っている人たちが、いかにレベルを高めていくかですよね、テストくらいあってもいいのかな~と



2382
>夢さん

確かに今回の改定で、今までは持っていても自慢もできないし自信にもつながらないから取っていなかったって人は多そうですよね~
(お金もかかりますしね)

今はシールと一緒に日時と内容がかかれてものがついていますが、わからなくなったらどうするんですかね?
たぶん、ダメなんじゃないですかね(笑)


2384
自分の場合は、卒業した時に大学からと入社した時に会社から手帳が支給され、会社の昇格制度に認定が絡んでたのと、会社からの推薦されたeラーニングがあったので早い段階で認定資格はとりました。地域の薬剤師会の勉強会で継続の単位はとってましたね。
年度で色変えたり、勉強会の出席の確認が厳しくなったりしてますね。
数年前にクリニカルラダーが本格始動する前に、認定資格が無いと新人と同じとみなされる、って話が出た時に、一度、周りが「認定、認定」騒いでた記憶があります。そのクリニカルラダーは今…

2387
> junkgさん

コメントありがとうございます

やっぱりeラーニングでとったんですね、僕も仕事が帰りが遅くなることが増えてきたので、平日夜の講習会は難しいし、休みは妻が出稼ぎにでていて子守りしているので、取得するならeラーニングになるかなと思います。

JPALSって確かになんだったんですかね(汗)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク