HOME    薬局お金絡みのネタ  »  乳幼児服薬指導加算について言っておく
RSSフィード
< 乳幼児服薬指導加算


ちょっと、乳幼児服薬指導加算について思うことがあったので、また診療報酬改定ネタとして書かせていただきます。

今、乳幼児服薬指導加算は5点なんですが、4月から10点へ上がるみたいです。

なので、小さいこどもへ、薬を渡す機会が多い薬局は算定していっていいと思います。
(全く算定しないのは、ちゃんと仕事をしていないと思われるかもしれないので注意)


この乳幼児服薬指導加算は、本来としては、6歳未満にのこどもが薬のめなくて困っている親御さんに対して、薬剤師がもつ知識をつかって、服薬できるように支援することに対する報酬だよね?

だから、一般的な

抗生剤はきちんと飲みきって下さい~

抗生剤で下痢するようなら、受診するようにして下さい~

38度以上でぐったりしているようなら使って下さい~

とかは違うよね(笑)

今までは5点で、けっこうゆるかったけど、4月から10点になるから、今までみたいにとっているとアウトだと思います。

だから外用薬で算定するケースがあまり想定できないんだよね・・・

点眼薬がうまくさせない⇒目をつぶっちゃうか、無理矢理で泣いてしまうのか?ってとこかな?
となると、とれるとしたら・・・

目をつぶる⇒目頭付近に点眼
泣く⇒寝ているときに点眼

こんな感じですかね(個別指導で耐えられるかは不明)

点鼻薬を嫌がってします⇒う~ん、どうしよう、分からない

塗り薬がぬれません⇒こんなことは今まで言われてたことはありませんw スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2390
つ「吸入」

2395
>kikoちゃん

吸入薬はなんか専用の器具があるから、わかんないです
(経験値が低いw)


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク