HOME    薬局ネタ  »  シングレア、キプレスのAGについて
RSSフィード
< シングレアのAG


キョーリンリメディオ キプレス/シングレアのAGを薬価申請

耳鼻科領域では、効果の割に値段が高くて、ルーチン使用はやめてくれって感じのシングレアでしたが、どうやらAGが発売されるみたいですね~

これで少しは費用対効果がいいのかな~と思います。
(まぁそれでも精神疾患リスクの問題もあるし、GEでも薬価は高いでしょうし)


さて、今回のこのシングレア、オーソライズドジェネリックの絡みで面白いものがみれそうな気がします。

キョーリンメディオから発売されるのが、バルク品なら、シングレア錠、キプレス錠、モンテルカスト錠「KM」の3つは、中身は全く同じもので、包装と名前が違うという、一物三名称になるんですね~

これで、値段が「KM」なら薬価が半分なので、普通の感覚なら「KM」でいいんじゃないかなと思います。
患者さんも医師も納得してくれると思います。


問題になるかもしれないのが、ここ最近、何故かシングレア、キプレスOD錠に変えられた人たちですね・・・

この場合、ジェネリックに変える場合、

シングレア(キプレス)OD錠  ⇒  モンテルカスト錠「KM」

っていうパターンと

シングレア(キプレス)OD錠  ⇒  モンテルカストOD錠「○○」

みたいなパターンが予測できるんですよね

この下のパターンのときに、処方元から「ジェネリックは品質が~」なんて言われたら爆笑もんですw

何故かっていうと、以前ネタにしましたが剤形変更した先発医薬品は値段の高いジェネリック医薬品みたいなもんなんですよ

品質はジェネリックと同等のものしか担保していないんです

極論:先発品のOD錠は値段の高いジェネリック


だから

シングレア(キプレス)  ⇒  シングレア(キプレス)OD

へ、何の疑問もなく、変更できたのに

シングレア(キプレス)OD  ⇒  モンテルカストOD錠「○○」

は、品質に問題があるからダメだ!なんていう意見は、おかしいんですよね

ジェネリック批判するなら、まともに批判してくれって思います・・・

こんなふうに幼稚にしか批判できないから、ディオバン事件とか起きるんでしょうね~









スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク