HOME    薬局ネタ  »  なんでこれが広まっているんだろう?
RSSフィード
< 情報の広がりに差がある気がする


実家にムコスタ点眼があったので、どんなもんなのか使用してみました。

今まで処方したこtないので、知らなかったんですが、あれ白濁してるんですね・・・

実家が半分、ゴミ屋敷なので保管状況に問題があり、劣化してるんじゃないかと思いました。。。

これ、けっこう点眼するの勇気がいりますよね(汗)

そして、やっぱり口の中っていうか、奥のほうが苦味がでます。


・・・と、今日はムコスタ点眼に関するネタではないのでこの辺にして、今日はインフルエンザのときのクラリスロマイシンについてですね。。。

ちなみに、インフルエンザと診断された時、抗インフルエンザ薬とクラリスロマイシンの併用ってよくみかけますか?



うちでは、最近、増えてきた気がします・・・

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25169846

この研究結果によるものなのかな~


でも、なんでこういう情報は広まるんですかね?

どっから広まっているんですかね?

MR?でも薬局にはきてないんですよね・・・ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2400
クラリス(クラリシッドだったかも)の勉強会でMRが
インフルエンザ時併用することの有効性を説明していました

2401
新しい効果が発見されたらしいとかいう理由で薬を追加する行為はめっちゃハードル低いけど、今まで効果があると思ってた薬が実はさほど効果がなかったらしいので処方をやめる行為はめっちゃハードル高いんでしょうな。
たぶん、人間の心理にそういう傾向がある。
でも、自覚できてない。なんだかんだ理由をつけて、処方を続ける。
何もしない、治療行為を手控える、という行為には、すごい抵抗がある。
なので、代わりに何かすることがあればいいかもしれない。
…ってなことを考えると、「森の奥で魔女でもやろうか…」って気分になってしまうwww

2407
>名無しさん

確かにアンケート結果のコメント情報でも、メーカーからの情報できいたことがあるっていうのがありますね~

確かに、2014年の解熱効果が早まるみたいな研究もスポンサーは大正富山といまなきアボットでしたからね・・・

薬局にも説明しにきてくれよ(汗)

2408
>kiko婆

なるほそ、人間の心理にもそのような傾向があるですか。

ふむふむ、確かに性的関係をもつのはたやすいが、結婚となるとハードルがあがるとかそういうことですかね?
(全然ちがわw)


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク