HOME    薬局ネタ  »  ノンセンサスだろうね
RSSフィード
< エビデンスなしのコンセンサス


少し前の日経メディカルの記事で中耳炎にメイアクト⇒オラペネムっていうやつありましたよね

おっす!オラ、ペネム!!最終兵器は突然に

中耳炎のガイドラインで推奨されている以上、この処方に関してなにかを言うことはできないですよね・・・僕もできていません

ただこの小児急性中耳炎ガイドライン2013を読んでいても、何故メイアクトを推奨するのかの根拠があまりでてこないと思います(CQ21-3)

となると、急性中耳炎にメイアクトは、ノンセンサスではないでしょうかね~

ちなみにこのノンセンサスって、僕が名付けたわけではないですよ、もちろんですが・・・

アトピー性皮膚炎 第2版―よりよい治療のためのEBMデータ集


これ読んでいたら、最初にノンセンサスっていう言葉がでてきたんで、「これはネタに使えるな~」と思ったわけですw

コンセンサスと言っても,エビデンスなしの「いわゆるコンセンサス」というのもありますが,これらは「ノンセンサス」とでもいうべきです(笑



ノンセンサスだからダメってわけではないですが、どういった根拠で推奨しているのかは、気をつけてみていこうと思います。

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2402
もしも抗菌剤を投与しないで患者が肺炎で入院でもしたらトラブルになるからでしょうね。
患者にとっては科学的根拠なんて関係ないですし。
"念のため"の抗菌剤で言い訳が欲しいんだと思います。
変な噂でも立てられたりしたら診療所の経営も危ぶまれますしね。

2405
もしあなたが医師なら
るるー主様が治療をなさるとしたら、最優先にするのは何ですか?

患者さんの治癒
科学的根拠のディテールにこだわる
どちらも大切ですね。
また、科学的根拠を抜きに医学を実施できません。
しかし、中耳炎をこじらせた結果、化膿性炎による特殊感覚への機能障害が予測される状況のもと、治療の全責任は医師に現在のところ委ねられていますよね。あなたが患者になったらいかがですか?優先順位を患者の治癒と考える医師が多いからこのようなことが起こるのではないでしょうか。いくら薬学的知識が豊富であっても治癒という結果が伴わなければ、その治療行為は失敗です。いままでうまくいっていたという経験をすてて、エビデンスに乏しい意見に耳を傾けたいとはなかなかおもえません。

るるー主様は大変有能な薬剤師さんでらっしゃるのはブログなどを通してぞじております。ですから、今後も薬剤師のために活躍していただきたいので、大変失礼ながら意見をさせてください。
博士(薬学or医学)を取得なさるべきだと思います。専門分野をお持ちになられることで、発言力が格段に上がると思われます。また、学会発表のみならず、自ら学術論文をいくつか書かれると良いと思います。論文の見方も変わってくるはずです。

今後のご活躍を期待しております。
博士の件、ぜひご検討を。あなたならできます。


2409
>薬学部5年生(実習中)さん

もちろん、そういうのもあるかもしれないですが、多くは単なる勉強不足で知らないだけなのと、あとは分かったところで現状特別問題となっていないから、処方プラクティスを変更するまでもないと考えているんでしょうね・・・

こういう書き方すると、処方元が100%悪いと感じますが、今の外来での忙しさで新しい情報を手に入れる時間があるのかと、また風邪に抗菌薬が常識となっている患者を納得させられるだけの時間もあるのか?と考えると、かなり無理ゲーにも思えてきますよね(汗)


2410
>平井さん

僕が医者ならどうですかね?

う~ん、患者の考えと、僕のエビデンスベースドによる考え方で、どこかで着地点を決めるって感じですよね、って当り前ですかね(笑)

医療者側の考えとしてはベネフィット、リスク、コストを天秤にかけて判断することになると思いますが、中耳炎にルーチンメイアクトは、ベネフィットの面でもNNTは二桁いきますよね、あとはリスクとして抗菌薬関連の下痢や耐性菌の問題、コストもかかりますし・・・

博士号はすいません、あまり興味がないです(涙)

ただ医薬品情報専門薬剤師の資格はすこし気になっているんですよね~

これをとれば職場での発言権もすこし増すし、薬局での臨床研究もやりやすくなるかな~と思ったり・・・

ただ取得するのに、なかなかハードルが高くて(汗)

とりあえず頑張ります!!

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク