HOME    薬局ネタ  »  OTCの情報もおくすり手帳に
RSSフィード
< OTC薬の情報もお薬手帳に


先日、ツイッターで、ドラッグストアで買ったくすりの情報を、お薬手帳にのせてもらえると助かるって話がでていましたので、確かにそうだな~と思い、ネタにしました。

製薬メーカーにお願いしたいところですが、まぁすぐは動いてくれないのでしょうから、ドラッグストア勤務のかた、お薬手帳に書いてあげて下さい(人任せw)


とりあえず、何を飲んでいるか、もしくは飲んでいたかが知りたいですね~


ラベルシートで作っておけば、案外簡単じゃないですかね~

こんな感じで↓

花粉症で使いそうなOTC

ラベルシートのサイズは70賭ける33.9の上下余白、上12.7のやつで印刷すればいいと思う。

参考:中川製作所 楽貼ラベル 24面 上下余白付 A4 (100枚入(2400片))

このサイズのラベルシートはお薬手帳へのワンポイントアドバイスみたいな感じで使ってもいんじゃないかな~と思います。


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2403
くすり手帳にレシート貼ってた患者さんがいて、かなり頭いいと思った。
ドラッグストアのレシートって商品名きっちり載ってるしね。

2404
購入日と日付
分けてるのはなぜ?
ラベル

2406
「OTCの説明書の一部を切り取ってお薬手帳に貼れるようにして欲しい」って要望をOTCのメーカーさん数社にメールでおくったことがあるんだけど、「貴重なご意見ありがとうございました」でしゅうりょー…( ゚д゚)
やっぱり大勢からの要望じゃないとメーカーさんも動かないよね…というわけで、薬剤師のみなさん!メーカーに要望メールを送ろう!!!

2411
>わうわうさん

レシートはっておくのはアリですね。

それはOTC扱っていない薬局でも、日頃からおくすり手帳の使い方として啓蒙していくのはいいかもしれませんね

情報ありがとうございます!!

・・・あと、ちなみにコンドームもレシートに商品名でたりするんですか?

うすさ0.03とかおくすりてちょうに一緒にのっていたら嫌だなw

2412
>にせ役祭事さん

お~そこに気づかれるのとはなかなかの人物だとお見受けします。

購入日は、それを購入した日

日付は、使い始める予定の日

なんて想定したわけではなく、最初は購入日にしていたがスペースの問題で2文字の日付でいいやと思って、訂正したわけです。

つまり意味なんてないorz

このPDFだとすこしずれますね・・・

今回のきっかけづくりになればいいかなってことで勘弁して下さい

2413
>hetarekikoさん

たしかに一部の意見では反映されないのかもしれないですよね。。。

ただOTCの中に入っていたとしても、貼らない人も多そうですよね(汗)

とりあえずそういう要望も出しつつ、現状でできることはやっていきたいですよね!!

というわけでOTCおいてあるとこの薬剤師&登録販売頑張ってくれ
(うち置いていないw)
なんか要望があればお手伝いはするからw

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク