HOME    薬局失敗談  »  毎日毎日同じことの繰り返し・・・
RSSフィード
< 最近の薬剤師の日常


さてさて2年に1回の診療報酬改定から二週間くらい経ちましたね~

皆さんの薬局ではいかがお過ごしですか?

僕はまだバタバタしてますね・・・

一番厄介だったのが一般名処方ですね

患者さんに説明したって、?マークでてますからね
(まぁ僕の説明が下手だからでしょうが・・・)

一般名処方っていったって、今までジェネリックの商品名で来てたのが一般名で
来るようになっただけで患者さんに渡すのは今までと同じジェネリックなんですがね・・・

と思っていたらそうではないと・・・患者さんが先発品希望したら先発品で渡さなきゃダメじゃんと

うわ~めんどくせぇ・・・

治りが悪いのはジェネリックを使っているからだと思う患者もでてくると・・・
特に薬代がタダな子どもとかは多そう・・・

一般名処方は薬局のジェネリックの在庫を減らすために病院に20円ていうアメを
だしてるのにな~

今のところこういうことはないが、今後はわからないな~ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
45
はじめまして

 「毎日毎日 同じことの繰り返し・・・」に反応してしまいました。
 全くその通りです。

 早く 患者様が一巡してくれないかと スタッフ一同思っています。

46
>クリスさん

はじめまして(^o^)

改定前はお薬手帳と薬情の後発品表記で忙しいと
思ってましたが、一番は一般名処方ですね・・・
 
GW前の来週末は大変でしょうね~(;一_一)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク