HOME    機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!  »  ウコンは肝臓にいいの?
RSSフィード
< ウコンは肝臓にいいの?


今は代替医療の光と闇を読んでいます。

僕は、こういう世間では支持されているが、科学では支持されていないっていう事柄に関心が強いんですよね。。。

多分、「愚民どもは、すぐ騙されるw」と上から見下ろしたいのかもしれませんね(性格悪いなw)


代替医療解剖デタラメ健康科学と、今回の本はオススメですのでよかったら読んでほしいです♪

あと逆に代替医療について面白い本があったら教えて下さい~



さて今日はウコンについてですね。。。

名前についてはややこしいですが、薬剤師なら一応ここまでなんとなく把握しておいたほうがカッコいいかもしれません。

日本でいうウコンは、中国の植物名ではキョウオウで、生薬的にもキョウオウなんですよね

ウコンという文字をたくさん見ていると、ウンコに見えてきますよね・・・
さらに中国での生薬のウコンの中で春ウコンの塊根のみで出来ているのは玉金ともいうらしく、もうウンコにタマキンで、本当に下品だな~と・・・


さてでは、肝心の日本のウコンの効能ですが、肝臓によさそうなイメージがありますが、実際のところはどうなんですかね?

ウコン Turmeric~「統合医療」情報発信サイトより~

国立補完統合衛生センター(NCCIH)からの情報によると、臨床研究がされてないようなので、有効性は不明みたいです。

ただ個人的に動物実験で肝機能障害を起こしているため、飲み会の前に調子に乗って過量に摂取するのはやめたほうがいいと思います(いや、過量に摂取するのは飲み会じゃなくてもダメかw)






スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2423
代替医療について面白い本があったら教えて下さい
隔月刊 RikaTan 2016年4月号 特集 ニセ科学を斬る! 2016
がんの代替医療 小内 亨
スティーブ・ジョブズの場合はあまりにも悲しい 左巻 健男
放射能不安とニセ科学 片瀬 久美子
反ワクチン運動の歴史とニセ科学性 ナカイ サヤカ
高校保健副教材の《非科学》―「グラフを見たら疑え」という時代 高橋さきの
オーリングテスト(O-ring test) でなにがわかるの? 桝本 輝樹
食情報とフードファディズム~その根っこにニセ科学~ 高橋 久仁子
糖質制限ダイエットを考える 安居 光國
「江戸しぐさ」問題にみる科学的精神の欠如 原田 実
「EM を学校で使わないでください」署名をするわけ 天羽 優子
ナノ銀除染のニセ科学 天羽 優子
左巻 健男氏の著作はオススメです。

薬剤師の視点からみて、風呂ではシャンプーや石鹸など使わない方が
いいという説はどうなのでしょうか?

2424
>ASIOSさん

情報ありがとうございます、これも面白そうですね。

最近、また薬剤師にも新しく石油が~みたいなのが出てきたみたいで宇田川さんみたいになる前に、早めに叩こうと思ってます。

ちなみに超常現象の懐疑的調査のための会っていうのがあって、それをASIOSっていうんですね(関係なかったらごめんなさい)

>薬剤師の視点からみて、風呂ではシャンプーや石鹸など使わない方が
いいという説はどうなのでしょうか?

ごめんなさい、これにこたえられるだけのエビデンスを知らないです…

ただ僕も最近は、毎日シャンプーやせっけんで洗わないことも多いです、シャワーの圧力を強くして汚れをとってます。
こどももアトピーなので、石鹸で洗わないようにしてからは、夜かゆがることは減りました(ような気がするだけかも、陰部はかいていますがw)

ちなみにこれについては、薬局のスタッフたちを使って、実験できないかな?と思ってます、まだそれを行なえるだけの力がないのですが・・・

2426
常在菌が有用を重視するのが洗わない派で、
皮脂が有害だからというのが洗う派。
私は中間をとって脂が多く分泌される部分は、石けんで洗う派です。

ASIOSの名前をつけた理由は論文検索で
Air-Sea-Ice Observation System 大氷海域気象を引いたからです。
なりすましを疑われるようなまねをして申し訳ないです。
これからは氷海に変えます。
超常現象の懐疑的調査のための会著作の本は読んでいたのに(?_?)

2428
>氷海さん(元ASIOSさん)

すいません、なりすましを疑ったわけではないです・・・

ただちょうどよんでいた本の訳者が、ASIOS所属とあったので、もしやと思って聞いてみちゃいました。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

石鹸、シャンプーで洗う洗わないは、おそらく肌になんらトラブルがない人にとってはどっちでもいいと思っています。

ただ大多数は、きちんと洗剤で洗うってかたでしょうから、それで肌トラブルがあるなら、洗いすぎには注意してみたらどうか?ってくらいがいいのかなと。

アトピー体質だと、難しいです、皮脂によるバリア機能も減らしたくないが、黄色ブドウ球菌が多いらしいので洗い流したいとも思いますし・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク