HOME    制度について  »  基本料特例解除の裏話
RSSフィード
< 基本料特例解除の無理難題の裏話


先日、東京都薬剤師会の診療報酬改定の説明会にいってきました。。。

その内容を、参加していない人に連絡するのは、参加した人の義務ではないかと思います、

まず、認定薬剤師の点数が1点入っていました(笑)、例年はなかったので今年からですね

勿論、理由はかかりつけ薬剤師として認められる要件にあるからでしょうね


さて以前もネタにしましたが、今回の改定で調剤基本料の特例が拡大されました。
そしてその特例を解除する要件は、正直無理だと思います。(薬剤師会の説明会でも、厳しいといってました)

じゃあ、なんでこんな厳しい特例解除要件になったかというと、どっかの社長が、自己負担のない患者に算定して実績をつくる的な、発言をしたため、急遽、このような厳しい内容になったと薬剤師会のかたは話していました。
そして当初は、年50件くらいだったとも・・・

僕は、このどっかの社長が自己負担のない患者から~っていう元の記事は知らないんですが、だれか知ってますかね?

かかりつけ指導料は公費患者らで先行へ

おそらくこれのことかなと思うんですが、全文読めないので不明


あとその他に、気になったことを書いておきます。

基準調剤加算を取る場合、平日休みはとれないか?

⇒Q&A待ちだが、平日休日とる場合は、土日両方開けていればOKかもとのこと



病院薬剤師が転職して薬局薬剤師になった場合の年数について

⇒いくらか考慮されるみたい(全部ではない)



かかりつけ薬剤師の要件の地域活動について

⇒薬剤師会から届く、自殺予防週間とかのポスターやビラ配布もそうではないかな~と
 Q&A待ちですね



四月から、電子お薬手帳用のQRコードをできるようにしなきゃダメ。
レセコンメーカーが別途お金を要求したら、薬剤師会へ連絡を(馬鹿野郎とw)



患者が電子お薬手帳を用いてる場合、その内容を患者の携帯画面でみるのではなく、薬局側で読みとれる機器がない場合、薬歴管理料は算定できない可能性がある。
(薬剤師会が自分とこのやつ売りつけたいだけな気もするが)




スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2430
お疲れ様でした。今回の改定も酷いですよねー

とりあえず、講習会では「頑張れば評価される」みたいな事を言ってましたが。そんなのは理想論ですよねー。

何十万人もいる薬剤師のうちの一人が言った乱暴な発言を理由に、条件が厳しくなる世界ですから。どんだけ頑張っても評価されるわけありません。
偉い人には分からないんです状態w

自分的には限界なので、そろそろ調剤業界から足を洗うつもりでいます。

2431
おひさしぶりです。いつも読んでいます。

自己負担の無い患者から~っていう件について、そういう報道もあったとのことですが、
https://www.gori-yaku.jp/news/detail/493/
どこの調剤チェーンかは私が調べても見つかりませんでした。

実際、何件かかりつけ患者を獲得できると思います?
私は月に3件位しか獲得できないような気がします。

2432
いつもありがとうございます。
20日のじほうの説明会でも紹介されておりました。問題の記事の一部が出てましたが、中規模調剤薬局チェーンの幹部の話として報道されておりました。

2436
>名無しさん

なんか今回の改定見ると、この薬局業界ってぜんぜん安泰ではないですよね(汗)

恐いな~と思いました

2437
>夢さん

お久しぶりです。

やっぱり調べても、どこの調剤グループかもわからないですよね(汗)

ただ事前にこの情報(年50件)を仕入れていたうえでの発言だったのでしょうね・・・

かかりつけですかね・・・

う~ん、月3件もとれるか自信ないです(涙)

とりあえず今はお風呂あがりに化粧水つけるようにしています(笑)

2438
>服部宏明さん

コメントありがとうございます。

厚生局の説明会でも同様のことを話されていました。

これにより、今回の改定では、薬局全体としてはマイナスになると思うのですが、どうなんでしょうかね・・・

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク