HOME    機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!  »  抗酸化サプリメントはおすすめしますか?
RSSフィード
< 抗酸化サプリメント


先日、お友達(勝手にそう思っているだけだがw)のkittenさんが、抗酸化物質に触れていたので、のっかてみました。

そして、最近読んでいた代替医療の光と闇のなかでも取り上げられていましたしね。

活性酸素に関して(kittenさんのブログ)

活性酸素とフリーラジカルの違いもあまりよくわからないが、とりあえず細胞を傷つけ、老化を早めるといわれているやつらだよね。

そして抗酸化物質はそれらの物質を中和し、老化を遅らせ、健康になれる、だから積極的にとったほうがいい、たぶんこんな理屈だと思います。


さて、この理論は実際にはどうなんでしょうね?

どうすれば分かるとおもいますか?

老化の有無はなかなか評価できませんが、とりあえず死亡に関しては分かりやすそうですよね~

というわけで、コクランにありました。

Antioxidant supplements for prevention of mortality in healthy participants and patients with various diseases.

全文は有料みたいですが、アブストラクトだけでみても、あまり抗酸化サプリメントの有効性はなさそうですよね。。。
(ランダム化効果モデルと、固定効果モデルってのがよくわかりませんが)

まぁ薬剤師として自信をもって勧められるようなものではないかな~と思います。

(自信をもってすすめられるサプリメントも葉酸くらいしか思いつかないがw)


あと最後に英語が苦手で読むのがつらいひとに紹介したいサイトがこちらです(要会員登録)

外国語の読む・書く・学ぶをシンプルにする翻訳ツール「ヤラクゼン」


僕は英語の文献はグーグル翻訳つかったり、firefoxで英辞郎+マウスオーバーディクショナリーで読んだりすることが多いんですが、このヤラクゼンもけっこうアリかなと思ってます。
なによりこのサイト、英語を勉強した気になれます(個人的にこれ、けっこう重要w)

あと、もうひとつ、先日のブログでJJCLIPで薬剤師の知っておくべき臨床研究という書籍を!!って書きましたが、JJCLIPの書籍が発売されるようです。(内容は違います)

            
薬剤師のための医学論文活用ガイド〜エビデンスを探して読んで行動するために必要なこと〜

とりあえずアマゾンでぽちっとしただけで内容はまだですが、この表紙の、EBMという言葉がなくなるようにっていうのは、いいですよね。。。

「昔は当たり前のことを、EBMってかっこつけて呼んで、やっていたみたいなんだよ」という時代になってほしいですね

・・・自分もがんばります


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2434
ご紹介いただきありがとうございます。
「血液サラサラ」と「活性酸素」この二つを否定すれば、
健康食品の半分くらいは否定できますね。w
というか、みんな無条件にその辺信じすぎなんで。
「代替医療の光と闇」タイトルだけ聞き覚えありました。
図書館にあったので、借りて読んでみます。

2440
>kittenさん

こんばんは~

確かにいつの間にか、植え付けられた常識を疑うのって面白いですよね。。。

医食同源とか、昔からある言葉に聞こえますが、実はここ数十年ででてきた言葉だったりとかw

「代替医療の光と闇」も面白いので是非

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク