HOME    薬局失敗談  »  一般名処方って・・・
RSSフィード
< 一般名処方って

なんで銘柄にこだわらず出す一般名処方なのに、フィードバックが必要なんだろ・・・

大体一回かければ、今後は不要ってとこが多いんだけどさ

中には毎回FAXしろとか・・・だったら銘柄指定してくれ!!


薬局は3月まで渡していた薬と同じものを渡したいだけなのに、
一般名処方とは何かと説明して、そしてジェネリックをすすめつつ患者さんに同意を
とっていくというのは、かなり手間です。

せめて一般名処方とはなにかくらい病院で説明して欲しいです


さてフィードバックですが、何で渡したか気になると思いますが
今回からお薬手帳、みんな持つようになったんだから
それを見ていただければいいんじゃないですかね(^o^)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
47
一般名処方は、薬局さんでは仕事が増えて、
メリットはあるんでしょうか。
うちの病院は2点のために、ばたばたで、
2点の収入より、それに伴う仕事での
残業のほうが高くつくんじゃないかと思うくらいです。
医師は、一般名処方なんて全く興味がないと思うので、
その説明をするのは、やっぱり事務のお姉さんか
私でしょうかね・・・・
仕事増えるわ~

ちなみに、うちの病院は初回だけ、『FAX欲しいな~』って対応です。

48
>みかさん

病院薬剤師のかたにも影響あるんですね(汗)
すいません、病院薬剤師の仕事、理解してないものでm(__)m

国としてはメリットはありそうですね
多くの病院が一般名処方をしているので
後発品の普及率が上がるんじゃないですかね~

ただ僕のところは後発品の数が少ないので
一般名処方がきても
「すいません、うちには先発品しかないのですが、よろしいですか?」
と、頭を下げなきゃいけない回数が増えています(笑)

49
近隣の病院は2軒だけ「連絡不要」、他は「FAXで連絡」です。
当然「毎回FAX」です。

FAX用紙の無駄遣い…なような…

52
>ちゃつぼさん

やっぱりFAXが主流なんですね・・・
確かに病院側もいちいち連絡うけていたら大変ですもんね

53
以前の記事にコメント立てても大丈夫ですか?
一般名処方のことで1つ教えていただきたいんですが・・・
自分のブログにも書いたのですが、当院でも一般名処方をするようなのです。
(本音からいえば、やりたくないのですが・・・)
で、ぶっちゃけて言うと
調剤薬局さんは、一般名処方がkぃ手も、ずっと同じくすりを継続で飲んでみえる方は、
同じお薬を調剤されるのでしょうか。
たとえば、一般名処方なのに、変更不可のチェックを入れたらどうなるのかな?
あと、調剤薬局さん的に、こんな処方をもらいたくないって感じの処方ってありますか?
出来れば、調剤薬局さんの負担にならないように、初めて行きたいのですが。
なんせ、調剤薬局の経験が、数年前のバイトだけなので、いまいちわからなくって・・・
もし良かったら、教えてください。


54
>みかさん

コメントありがとうがざいます。
未熟な僕の意見ですと、
とりあえず一般名処方に不可のサインはダメです。
で、今まで先発品名で出ていた処方を一般名に変えたら薬局では
後発品で渡すか、今までと同じ薬で渡すか患者さんに確認すると思います。
この確認が各薬局で違うと思います…

一応薬剤師は後発品をすすめろと療担規則にあるため
患者さんが「分からないから決めて」ってなったら後発品で渡すとこも
あると思いますよ…

調剤薬局に大きな負担がかかるのは
病院で特定の銘柄のみを一般名でだすとしていなく
毎回1つ処方せんのなかに無理やり入れようとする方法ですかね



Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク