HOME    薬局ネタ  »  薬物乱用頭痛について
RSSフィード
< 薬物乱用頭痛についての疑問

仕事が多忙で、ブログ書いている暇がありませんでした・・・

とりあえずGWに入ったので、気になっていることでも書こうと思います。


今回のネタですが、薬物乱用頭痛についてです。

薬物乱用頭痛に関しては、言葉が先行していて実態が不明瞭な感じもするんですよね。

僕が今まで抱いてたイメージは、こんな感じです。

頭痛がする度に、ロキソニンを飲んでいたが、だんだん飲む回数が増えてきた。

そしてロキソニンの効果が切れると頭痛がでてしまうようになってしまった




こんなイメージを抱いていたので、薬局で併用薬の確認したときに、「市販の頭痛薬飲んでます」って言われると、薬物乱用頭痛になってないかな?と心配していました。

しかし、この本(頭痛薬が効かない頭痛になったとき読む本 あなたの頭痛は“薬物乱用頭痛”? (健康ライブラリー))を読んでいたら、気になる文言が…

薬物乱用頭痛が起こるのは、片頭痛とその治療を対象とした場合がほとんどであると思って下さい。
ほかの頭痛、たとえば緊張型頭痛で薬を飲んでいて絶対に絶対薬物乱用頭痛を起こさないと言いきれません。
しかしほとんどの場合、起こさないのです。



なにぃーーーー!!って感じでしたよw

それですこし調べてみると、こんなのも見つかりましたし

薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)患者への対応

Are Medication Overuse Headaches Associated With NSAIDs?


もちろん、ロキソニンを月に15回以上頭痛で飲んでいる人は、注意が必要なんですが、「そんなにロキソニン飲んでいると、薬が切れると痛みがでてしまう薬物乱用頭痛になっちゃうよ」みたいな脅しはよくないですよね~ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2481
あたまがいたよぉ
ぽっぷんぱぁ!まみねぇ!なんじゃのひれのピザのぽっぷんぱぁ!
きょうもせいしんやくといぐすりをいっぱいもらたよ〜ヤクザ医師はおくすりをふくろにつめておわりだよねぇ!
それではぐっとらばぁぁい!

2482
>ぽっぷらぁ☆恋ゆえにさん

お元気そうでなによりです。
>ぽっぷんぱぁ!まみねぇ!なんじゃのひれのピザのぽっぷんぱぁ!

これがよくわかりませんが、筋肉マンの、へのつっぱりはいらんですよ的な解釈でいいですかね?

まぁとりあえずサヨナラです

2488
初めまして、今年から新卒で薬局薬剤師として働くかみです。薬学生の時からブログを読んで勉強させて頂いてます。常に論文や文献等から情報を収集しており勉強熱心な方だなと感じております。
更新楽しみにしております、頑張って下さい。

片頭痛がひどくてトリプタン製剤を週2-3で飲んでてブログを読んだらまさかと思って病院に行ったら専門医に薬物乱用頭痛だねーって言われました。。まさか自分がなるとは思ってませんでした。
ブログ読んでて本当によかったです。

2490
>かみさん

コメントありがとうございます、新卒薬剤師ですね。。。

まぁ~なんていうか今みたいな薬剤師の職業が、世間一般に周知されていないのは僕たち先輩方がふがいないせいなので、そのへんは申し訳ないです。
とりあえず、一緒に薬剤師としてワイワイやっていきましょう(笑)

薬物乱用頭痛っていわれましたか~正直、NSAIDsの飲み過ぎでなるんでは?という認識が強かったですが、実際はトリプタン系のほうがリスクとしては高いみたいですね。。。

薬物乱用頭痛と診断されても、「はい、わかりました、じゃあ飲むのを控えます」で全て解決するわけじゃないので、つらいと思いますが、無理のないようにしてくださいね、薬局の仕事は休んでOKですから(笑い)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク