HOME    薬局ネタ  »  肩こり頭痛にテルネリンは効くのだろうか?
RSSフィード
< テルネリンは頭痛に効く?


ついついお金がないのに、本を買ってしまいました。。。

診療ガイドラインが教えてくれないこともある

まだ読み途中ですが、なかなかよさそうな気がします。


さて今日のネタですが、先日にひきつづき頭痛ネタです

DynamedでTension-type headacheで内容をみていると、チザニジン(テルネリン)が頭痛の予防に有効かも?的なことが書かれているんですよね~

引用文献としてはこれです。
Chronic daily headache prophylaxis with tizanidine: a double-blind, placebo-controlled, multicenter outcome study.

お~!!ちゃんと、有効というエビデンスはあったんだ~と関心していたんですが、頭痛の書籍で

頭痛クリニック (1)のなかでの緊張型頭痛への筋弛緩薬の説明です。

頭頸部の筋を弛緩させることによって頭痛を軽減させようとする治療で、外国ではあまり実施されていない。
バクロフェンやチザニジンを用いた治験が海外で実施されたことがあるが、これは主として変容型片頭痛に対する検討と考えられるので同列に比較できない。



これは専門的な知識がないと、なかなか難しいですよね

この変容型片頭痛っていうのは、片頭痛の一種なんでしょうけど、診断基準だと緊張型頭痛と判断されてしまうとか書かれています(少し前の本なので、いまはどうかはしらないですけど)

といわけで、テルネリンが肩こりからの頭痛はきくかどうかは分かりません(笑)

分かったことは、病名が同じでも、日本と海外で病態が違う可能性があるので注意する必要があるってことですね(当り前だw) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク