HOME    趣味趣味趣味  »  ワクチンの開発者は誰ですか?
RSSフィード
< ワクチンの開発者は誰?


さて、最近の日常の報告ですが、残念ながら昨年育てていたニホントカゲたちは死んでしまいました。
冬眠明けの対応がいまひとつだったのかもしれないです。・・・残念です。

あと、種から植えていてミニトマトたちですが、最近の強風により2.3株を残しほぼ全滅(涙)

種から育てるのも難しいもんですね・・・


では、今日のネタですが、みなさん御存知でした?

ジェンナーのほうは、なんとなく聞いたことがある人もいると思います
しかーし、実は、ジェンナーより前に、天然痘の予防のために牛痘の接種をしていた人がいたそうです。

それが、ベンジャミン・ジェスティ!!

はい、知らないですね・・・

ただ、ジェンナーより前に実践したことのある人は何人かいて、そのなかで記録が残っているのが、このベンジャミン・ジェスティらしいので、ワクチンの発明者はだれ?っていわれたとき、このベンジジャミン・ジェスティと答えるべきなのかもあやしいところです。
(発明者とは?とかそういう定義になってきそうですからねw)

ワクチンの父は、エドワード・ジェンナーなので、ベンジャミン・ジェスティはワクチンの祖父らしいw

Benjamin Jesty: Grandfather of Vaccination

ちなみに僕がこのことを知ったのは、この本からです。

具体例からはじめる 患者と医療従事者のためのインフォームド・コンセント取扱説明書

この書籍は読んでて面白かったんですが、途中で
医師にはEBMに基づいた良質の医療を提供する義務があるって記載があったのが残念でした・・・

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク