HOME    薬局ネタ  »  ジェネリック批判にういて思うこと
RSSフィード
< ジェネリック批判について思うこと


アラビヤン焼きそばが食べたいと、ふと思い、今日探して買ってきました。

袋めんの焼きそばは、なぜか普通のマルちゃんの焼きそばやカップ焼きそばとは違う魅力があるんだと思いますが、いかがでしょうか?



さて今日の4コマですが、う~ん、なんか怒られそうだなw

ただどうです?

周りにこういう医師、薬剤師いませんかね?

このあたりは、とても人間臭いなと思いますよね。エビデンスエビデンス言いながら、自分の都合のいいエビデンスしか選んでないんですからね~

まぁそういう僕も、武藤先生のスライドやannalの文献くらいで話しているので、同じかもしれませんが・・・ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2487
まみねぇ!ぽっぷんぱぁ!ぽぷらぁのみぃんなぁ!ぽっぷんぱぁ!なんじゃのみぃんなぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!
ぼくは精神病のくすりをいっぱぁぃぃもらっているからやすいおくすりがすきだよぉ〜。あしたからまたせいしんびょういんににゅういんしてくるよぉ!それではぐっとらばぁぁい!

2489
>ぽっぷらぁ☆恋ゆえにさん

あら、意外です。メンタル系のくすりをのまれているかたは、けっこう先発、後発、気にする傾向が多いかなと思っていました。
入院されるんですね、ほんのすこしだけさみしい気もしますが、また元気になったら遊びに来て下さい。
それでは、グッバイ♡

2493
ジェネリック批判にういて思うこと、ではありませんが。
この前、地域の勉強会に参加したときの話です。
わりとジェネリック肯定派の医師の話。

今どきのジェネリックは、注射薬では浸透圧を調節していて痛みを伴いにくく改良されたものもあり、良いものもいっぱい出てきた。

と仰っていました。

ジェネリックも単なる猿真似ではくて、日々進化しているんですねー。こういった、先発にはない+αを持たせたジェネリックが普及していけば、堂々とジェネリック推進できるんですよね。

2494
> とある薬局の禁書目録さん

こっちの世界に戻ってくることができました~

確かにアドバンスドジェネリックは認められやすいですよね。

ただ薬価が安いだけというのも、立派な利点だと思うんですよね、まぁそれにより医療費が本当に安くなるかは不明ですが・・・

2498
安かろう悪かろう、ウルトラマンタロウ。
値段が安いだけというのは、やっぱり弱いです。

GE批判の声がおおいなかで、たかが数円~数十円安くなるだけでは、リスクが勝る(ような気がして)なかなか響かないんだと思います。

もっとこう、シクロスポリンくらいがっつり安くなってくれれば効くんだけどなあ。
ネオーラル50(394.5)→シクロスポリン50「トーワ」(173.4)

2500
>とある薬局の禁書目録さん

あ~確かに現状を踏まえると、値段が安いだけでは弱いですよね。
ちょっと理想論で話し過ぎて、現状が見えてなかったです。

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク