HOME    薬局ネタ  »  風邪にエキナセナはありですか?
RSSフィード
< エキナセナは風邪にありですか?


御無沙汰しております。

はい、今の仕事やめたいです・・・


とりあえず現実逃避でブログ更新します。

今回読んだ(斜め読みだけどw)文献はこれですね

Placebo effects and the common cold: a randomized controlled trial.

プラセボ効果はあるみたいで、本人が効くと思うと、より効果はでるみたい。

信じる者は救われる的なやつです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/163386

これも、盲検化を解いてしまって、自分がビタミンCを飲んでいることをしった群は、治りが早かったみたいなデータらしいです。


さあて、これを踏まえると、風邪にビタミンCやエキナセナはどう思いますか?

患者の解釈モデルにそっていて、保険診療でもないなら、アリなんじゃないかな~と僕は思います。

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2505
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/8Fzxre
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

2506
お久しぶりです。
どうかされたんですか?

今回の記事はプラセボの有効活用的な感じですね(笑)

2507
>ぴそぴそさん

お久しぶりです。
う~んと、最近は仕事が、プロフェッショナルというより、営業職のサラリーマンっぽくてなんだかな~と感じなのです。

まぁ社会の常識が欠けていたのでいい勉強なのかもしれませんが、難しいです

今回の記事はプラセボの有効的な事例ですよね、ただこの問題もビタミンCやエキナセナ程度の安価のものならいいですが、高価なものや、プラセボ効果に頼らずとも有効な治療が確立されているものだったりすると、悩ましい問題です。

2508
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク