HOME    お薬比較、説明  »  デスロラタジンとビラスチンではどっちがいいですか?
RSSフィード
< デスロラタジンとビラスチンではどっちがいい?

ブログを書くという習慣をつけるために、くだらないネタですが更新するようにしています。
そのためには刺激を受けるために、また本を読むようにしています。
今日届いたのが、これ
月刊薬事 2016年 09 月号 [雑誌]

まぁ薬局薬剤師にはすこしテーマが難しすぎますが、岸田先生のとこなんかは、改めて勉強になりました。


では、今日のねたですが、先日にひきつづき今度発売予定のデスロラタジンとビラスチンの比較ですね。
ビラスチンをPubmedで検索かけると、けっこうひっかかってくれて既存の抗ヒスタミン薬と比較してくれている文献も多いです。

Comparison of the efficacy and safety of bilastine 20 mg vs desloratadine 5 mg in seasonal allergic rhinitis patients
あっ全文読めないと思ってましたが、よくみたらフリーでしたね(汗)

じゃあ簡単に

P 721人の花粉症患者
E ビラスチン20mg
C デスロラタジン5mg
C プラセボ
O 2週間後の鼻炎症状スコアのAUC
(多分、数値がひくいほうがいいんだと思う)
ランダム化の記載アリ、ITTもあり
結果は、プラセボとは有意差がついたが、ビラスチン、デシロラタジンでは有意差なし
副作用についても特に目立った副作用はでていない、こんな感じかな。

ざっくりとしか読んでいないので、重症度がどの程度の花粉症患者かまでは調べていません。
まぁでも特にどっちのほが優れているっていうのはなさそうです。
あと、以前ルパタジンていうくすりについても調べていたんですが、こいつもまだ発売されていないですね。
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2514
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク