HOME    ジェネリックについて  »  くだらないジェネリック批判
RSSフィード
< くだらないジェネリック批判

どうやら、我らの青島先生がついに一人で書籍を出すようなので、まずは広告したい(笑)

ポリファーマシー解決! 虎の巻


青島先生には、色々と文句をいったりすることも多かったですが、一番薬剤師として影響を与えてくれた先生ではないかな~と思います。すこしお値段高いですが、青島先生は裏切らないだろう(笑)



さて今日のネタですが、週刊文春がジェネリック批判ネタやってるみたいで(読んでいない)、それにともない野口医院の先生がわけのわからないジェネリック批判をしていたのを発見したので、内容を吟味しようと思います。

疑惑のジェネリック


まぁ読んでもらえば分かると思うのだが、4コマにも指摘した通り、違う集団で同じ先発品使っても、動態パラメーターがほとんど同じになるわけないだろ・・・それをファイザーは標準製剤として、自分のところの製品を使っているのでは?というのはさすがに陰謀論でしょ(汗)

なんかこういうのを見ると、本当にジェネリック批判者がワクチン批判者と同類に見えてくるんだよね(汗)
以前のネタ:ジェネリック批判について思うこと

確かに0.5mg×4枚で試験してるのは?と思うけど、成人を対象にしてるからそれが標準量ってことなのかなと思ったり
(多分どっちでもいんじゃないかなって気もする)

最後の
>なお、沢井製薬を含め他のメーカーのツロブテロールテープも標準製剤と大きく異なる血中動態を示すのにもかかわらず、先発品と同等のジェネリックとして認めているという認可のあり方もおかしいと思うのですが。


これは生物学的同等試験に対する文句なんですかね?
一体どこまでが大きく異なるのかさっぱり分からない。。。

本当にレベルの低いジェネリック批判は勘弁して欲しい。
ワクチン批判のトンデモを相手にしてるのと変わらない気がする。 スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2515
神の作りたもう人間たるもの、吸収代謝排泄全てに違いがあるはずがないと言うバk、いえ素晴らしい考えのもとなんですかね。
 自分の投与した薬は全て同じ血中濃度を示す、どこかの先発メーカーにそそのかされたか、相当の勘違い野郎か、それとも全てを理解して他者を試そうとしているのか。答えは神のみぞ知るって感じですかね。

2517
ジェネリックばっかり処方すると先発メーカーに構ってもらえなくなるからでしょう。

2518
いつも興味深い記事をありがとうございます。
本当に低レベルなジェネリック批判が多くて、ずっとムカついてます。
この野口先生のジェネリック批判もホント酷くて、以前「ホクナリンテープとジェネリックを比較」という超勘違い記事がブログにあったのですが、簡単に論破できちゃいました。若手の薬剤師のジェネリック理解を深めるための勉強用として、「問1:この野口先生の記事を論破してください」とかいう使い方もいいかもしれません。
それにしても、ジェネリックは拒否っていう患者さんたちは、どんなに間違った情報でも「医者」とか「教授」とか偉そうな肩書の人たちが書いていたら無条件で信じちゃうのもムカつくんですよ。僕らの言うことは信じないのに・・・。
と、ついついグチってしまいました

また記事を楽しみにしております。

2519
>あじさん

コメントありがとうございます。
個人的には秋のさんまよりアジの開きが好きです(どうでもいいw)

ジェネリック批判にかんしては先発メーカーにそそのかされて思考停止なんでしょうね(笑)

2520
>名無しさん

まだ先発メーカーからの接待ってあるんですかね~
とりあえずジェネリック批判するなら開示すべきCOIをだな・・・

2521
>ピアソンさん

おっ熱がはいってて、いいですね~
僕もくだらないジェネリック批判についてはあつくなっちゃうんですよね。

ホクナリンテープのジェネリック批判の内容にはきょうみがありますし、ネタにもしたいな~と思うのでよかったら教えて下さいな~(非公開コメでw)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク