HOME    薬局ネタ  »  異常行動をどうやって防ぐ???
RSSフィード
< 異常行動をどう防ぐ?

またインフルエンザ時の異常行動による事故がニュースになりましたね・・・

大変悲しいニュースなのですが、我々現場としては、この事故をどうやって防げばいいのだろうか?と悩みます。
今回のケースでは薬局での指導があったのかや、実際保護者はそばにいたのかとかが気になりますが、僕が患者さんに聞いたことのある異常行動は、突然走り出しただったので、それって防げる?って思ってしまうのですよね。。。

まぁ我々、薬剤師は2日間はそばにいて目を離さないようにしておいてくださいと伝えておけば、説明責任を果たしたことになるんでしょうが、正直、2日間監視って難しいですよね。。。
うちの子なんか、公園で遊んでいて、僕がキレイなお母さんいないかなと目を離したら、すでにもういなくなっていますからね。。。

インフルエンザ時の異常行動って、なんかイメージとしてバイオハザードにでてくるゾンビみたいなノロノロ動きだから、見張っていれば大丈夫でしょ?的な感じでしたが、「ドーン・オブ・ザ・デッド」みたいに走ってくるのかもしれないと思うと・・・

今日も10階にすむ中学生の男の子にイナビル吸入させましたが、正直不安です。

あとインフルエンザっぽいけど、迅速検査キットで陰性だったから、抗菌薬が処方されているひとたちも心配ですよね・・・


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク