HOME    薬局ネタ  »  AGを選ぶのは思考停止?
RSSフィード
< AGを選ぶのは思考停止という話について

今日は昨日話題になっていたためしてガッテンでのベルソムラを糖尿病の治療に~みたいなのに突っ込もうかと思いましたが実際、テレビ見ていないのでもう少し後にしようかなと思います。

一応、過去にベルソムラについてレビューしているのでよろしかったら・・・
ベルソムラの実力はいかほどか?

というわけで、熊谷先生の記事に突っ込みます
オーソライズド・ジェネリックへの釈然としない思いの正体
個人的に、今回の熊谷さんのコラムはこのブログの影響を受けているんじゃないかなと思います。
AGって本当に患者さんのためになるの?

内容としては、別に「その通り(ファーディナンド風に)」なんですが
こういう言説が、一般的になってしまうとニーズがない製剤工夫についていちいち調べなきゃいけなくてめんどくさいです。

ニーズのない製剤工夫ばっかりみて、患者の思いを汲み取れないなら、それこそ薬剤師として終わってますよね(笑)

前に比べれば、ジェネリック不信も段々と払拭されてはきているが、まだ添加物がーとかで批判されている感は現場では否めないですね。

あと、単純に現状でAG(オーソライズドジェネリック)がでている薬剤で、実は欠点があって他の後発品だとそれが改善されているものって何があるんですか?


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2556
AGでも悪くはありませんが・・・
薬剤師以外が、AGを選ぶのはわかります。
しかし、薬剤師であれば、製剤特性など調べることができます。
したがって、そこを調べないというのは・・・
思考停止だと思います。
製剤的に改善がされている後発品はありますよ。
ただし、製造承認が得られているのであれば、AGでも悪くはありません。

2557
>田中進さん

コメントありがとうございます。
すこしお伺いしたいのですが、田中さんはどの立場で話していますか?

たぶん、この話題、立場によって見え方が違うと思うんですよね。

2558
薬剤師としての立場から、ご意見させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2560
>田中進さん

なんか僕の質問の仕方、悪かったですね。。。
僕が言いたいのはAGを選ぶ=思考停止みたいな考え方はおかしいですよと強く言いたいのです。
くすりの製剤特性だけをみて、選ぶのはうちら薬剤師の好きな対物業務ですからね。
で、現時点でAGが発売されているなかで、AGの安心みたいなメリットを
上回りそうなジェネリックってありますか?
結局、現場で働いているとOD錠で飲みやすくしたほうが・・・とか錠剤の大きさを小さく、錠剤に名前を印字してあることで…という人たちよりジェネリックガーみたいな人たちのほうが多いんですよね。
ジェネリックの製剤特性を全部把握しようとする姿勢は素晴らしいと思いますが、数も多いから調べるの大変なのに、それが出来ていないと、ペテルギウスロマネコンティ調で「アナタ怠惰デスね?」と評価されるのはちょっとな~と。
なんとなく伝わりましたかね?

2562
AG以前に、納入価で選んでる薬局の方が多いでしょうに。(苦笑)
私は薬価が安ければそれが最もよいジェネリックだと思ってます。
確実に効果(=医療費削減)出ますからね。

2564
申し訳ないです
こんにちは。
件のブログを書いたゾロゾロです。

作っているメーカーと、実際に患者様や医師と接している人間の意見が違うという部分位で不快な思いにさせてしまって申し訳ないです。
ブログに関しては、本当に「愚痴」という面が大きく、自分としても間違っている事も言っているな、と思う部分が大きくあります。
ただ、メーカーの意見として、こんなことも思っているという部分をわざと誇張して書いている部分もあるので、るるーしゅ様にはわかっていただければなとコメントしました。
しかし、キプレス・シングレアに関してはAGよりも後発品の方がいいんでないかな、と思う部分があるので改めて主張できればと思います。

2565
>kittenさん

>AG以前に、納入価で選んでる薬局の方が多いでしょうに。(苦笑)
まさにそうですねw

製剤特性を考慮して薬剤を選ぶことも大切ですが、値段も大事ですよね。

あとうちら薬局薬剤師は医療人でもあり小売業でもあることも忘れてはいけないんですよね・・・

2566
>ゾロゾロさん

コメントありがとうございます。
別に不快な思いはしてないですよ~なんとなくうちら業界、すぐに感化されちゃう傾向があるのでちょっと待てよと思いネタにさせてもらいました。

言いたいことも言えないようなこんな世の中はポイズンですからね。。。

ただ個人的な意見として、薬剤師はGEの製剤特性を考慮している部分に対しては知らないことが多いと思うので、是非とも皮肉的な言い方ではなく建設的な情報を発信していただけると私も勉強になるな~と
製剤特性を薬剤師が把握しないことは薬剤師の怠慢と言ってしまうと、それを分かっていながら薬剤師へ情報提供しないMRとは?という返しができてしまいますよね…
まぁ色々思うこともありますが、のんびりやっていきましょー♪

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク