HOME    趣味趣味趣味  »  ガッテン騒動、終着?
RSSフィード
< ガッテン謝罪

さて今日は、先日から盛り上がっていたガッテンの睡眠薬で糖尿病治療&ベルソムラが副作用がない薬問題ですがガッテンのHPで謝罪がでてましたね。

「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」をご覧になった皆様へ

そしてステマ疑惑のあったMSDもHPの医療関係者向けのところでガッテンのことについて触れてますね。
MSDホームページ

一応、見れない方もいると思うので・・・

【2月22日放送NHK「ガッテン!」に関して】
2月22日放送のNHK「ガッテン!」にて「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」という特集がありました。
その中で、弊社の不眠症治療薬であるオレキシン受容体拮抗薬を服用し、熟睡することで糖尿病が改善するという内容の放映がありました。
今回の番組はNHKが独自で企画・取材したものであり、MSDからNHKへ情報提供などは行っておりません。
ベルソムラは不眠症治療薬であり、糖尿病治療薬としての適応はございません。


ということのようです、裏金を渡してベルソムラを処方してもらうような番組制作を依頼したわけではないようですね

ただ今回の件で、ベルソムラで糖尿病治療をというのを、メーカー主催の勉強会で話していたことがあがってきているので、結局それってプロモーションコード違反ですよね・・・

一応、今回の件は私も番組みていないですが、nhk等のメール送ったんですよね。。。
見ていないのに批判するのは、どうなのかと言われると確かになと、思いますが・・・難しいな~
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2559
MSDのメーカー主催勉強会のプロモーションコード違反も、たしかにありましたね。キュビシンを左心系心内膜炎に使用推奨する研修会を開いてましたから。メーカーは直接言わずに、言ってくれる先生に頼む手法で。
なので、NHKの件も、「メーカーからNHK」は無くとも、メーカーから医師へは、あってもちっとも不思議じゃないと、「個人的感想」を持ちました。

2561
>おやジさん

今回の件、思ったより色んなところが動きましたよね~

サプリメントも芸能人に使わせてブログでレビューしてもらうっていう広告を医薬品でもやったりしますからね(笑)
ベルソムラの承認審査資料で血糖の変動もみているとのことなのでちょっとPMDAもぐってみようと思います

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク