HOME    未分類  »  極眠は面白いですか?
RSSフィード
< 極眠面白い


先日、購入させていただきました極論で語る睡眠医学についてです。

・・・はい、この本、めちゃくちゃ面白いですし、勉強になります。

最近、眠れていないです?」とか聞くと、ねつきが悪いのか、途中で起きてしまうのか?とか
そういった思考回路がでてしまうけど、そうじゃないだろと。

確かにそうですよね、睡眠なめていました。ごめんなさい


うちら薬剤師だって、こどもの粉薬が飲めていないという訴えに対し、

「アイスに混ぜると苦味を感じにくいのでいいですよ」とかそんな画一的な回答していないですよね???

薬局で、眠剤を調剤することのある薬剤師(ほぼすべて?)は読んでほしいな~と思います。

まぁ僕自身、ツイッターで勉強させてもらっている薬剤師のかたがオススメして気になっていたのと、ガッテンでのベルソムラ事件で著者の河合先生が、これを読んでたから睡眠語れといってたのでポチったわけです。


ちなみに4コマの中にある、あとがきに薬剤師も入れてくれっていうのは、おそらく自分の職種に対して劣等感があって敏感になっているんだろうな~と、自己分析。。。
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2563
はじめまして。
いつもブログ楽しく勉強させて頂いております。

>あとがきに薬剤師も入れて

ああ…薬剤師さんあるある(?)ですよね…

娘(薬剤師志望)の学校の入学式でも、校長先生の言葉で
「皆さんの中には、
将来医師、看護師として活躍する人もいるでしょう」
と言われ、
内心(ちょ、待っ…大事なのが抜けましたよ!?)と
思いましたし。

《注・娘の学校:付属の大学に薬学部あり。
医学部・看護学部はなし》

ドラマでも漫画でもDr.やNs.の作品は山ほどありますが、
薬剤師を扱った作品というと…
…私が知らないだけかもしれませんが…
(い、いや、一応漫画で『薬屋りかちゃん』とか
『くすりのマジョラム』とかありますが)

『保健医』(保険医ではなく)とか
ナゾの職種を創作するくらいなら、
もっと!学校薬剤師の存在を!知って!と
思ってしまいます。

2567
>だるさん

その校長の迷言は聞きたかったです(笑)

僕も薬剤師の仕事をもっと知ってもらうために、Re:ゼロから始める薬剤師生活ってネタを頭の中に構想しているんですけどねw
(物語シリーズで薬物語もありかなw)
ちなみに、、お前はコードギアスだろっというツッコミはなしでお願いします。

2568
著者です。
素晴らしい漫画での紹介ありがとうございました。そして大変失礼しました。そうですよね。Neurotransmiterってもろ薬理の話ですからね。薬剤師さんに親和性が高いことを想像するべきでした。早速第4刷からあとがきに追加してもらうように編集部にお願いして承諾してもらいました。あと、なんか職種忘れていないか不安な毎日です。

2570
>河合 真さん

コメントありがとうございます。
本に関するネタを書いて、著者から直接コメントもらうのは2回目ですが、やっぱり緊張します(笑)
あとがきに追加していただけるということで、とてもうれしいです。
この本はぜひ薬剤師にも読むべき本だと強く感じます。
睡眠の悩みは、薬局でも相談を受ける機会が多いので、その際にこの本を読んで得たことをすこしでも活かせたらなと思います。

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク