HOME    薬局ネタ  »  なんだろう、この差は・・・
RSSフィード
< なんだろう、この差は???


仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい・・・はい、るるー主です。
なんか最近、こどもにつかせたい職種ランキングみたいなので薬剤師が4位くらいにありましたね・・・
薬剤師の中には、やめとけっていう意見もあるようですが、私としては別に何でもいいやって感じですね、まぁおそらくなんも考えていないんでしょう、私はw


さてでは今日のネタですが、以前も同じようなネタ書いているんですよね

ジェネリック批判にういて思うこと

なんか、この辺、ダブルスタンダードになっているような気がするんですけど、どう思いますか?


まぁブランド品を選ぶという選択の自由を奪ってしまうのも問題だと思いますが、ジェネリック推進に関しては特に反対する理由はないかなと思うんですよね。。。

・患者が望んでも毒にも薬にもならないようなものを保険を使って提供するのはよくないと思う
⇒わかる

・保険を使う以上、同効薬のなかでは、費用の安いものを選ぶべきだと思う(ジェネリック)
⇒わからない

・・・何故?



このあたりの根っこの部分がとっても気になってしまいます、何故なんだろう? スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2596
漠然とした不安、みたいなものでしょうか?

患者さんの中にも、ジェネリックに変えたら効かないね、なんていう方も何人かおります。

具体例としては、
アレグラ→フェキソフェナジン「SANIK」

何故?

2599
>通りすがりの卒流星さん

患者さんとかは分かるんですよ、大体はノセボ効果によるものだろうと思いますし・・・
僕が言いたいのは、エビデンスベイスドで色々と考えられるはずなのに、何故かジェネリックになると思考停止するかたが、特に医師に多いのがなんでだろうな~と思うのですよw

2600
一つの例としては…
地域の先生方が集まったような「…研究会」というような組織を、メーカーがスポンサードしちゃうので、何が何でも「その地域での」売上を確保しないといけないっていう理由はあるようですね。

2601
>おやジさん

あ~そういうのもあるんですね・・・
学会とも、メーカーがスポンサーだと参加費が安かったりとか・・・
確かプライマリケア学会は、それなくしたからお金が高いとか言ってたような~

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク