HOME    薬局ネタ  »  乳児にハチミツダメは常識?
RSSフィード
< ハチミツは常識?

さてさて、すこしは話題の話から行こうと思います。

6カ月の赤ちゃんがハチミツを食べ、乳児ボツリヌス症を発症して死亡してしまったニュースが先日ありました。。。
私も2人、子どもがいる身としては、「何で?あげたの?常識でしょ・・・」と思ってました。

いや、もしかしたら自分たちの中での常識なだけで、世間一般では常識ではないのかも知れないと思い、薬局で来局された患者さんに「ハチミツ、1歳未満にあげちゃダメなこと知ってますか?」と聞いていった結果がこんな感じ。

107人に聞いてみて、事件がある前から知っていた人は86人、知らない人は21
来局者全員に聞いてるため、ご高齢なかたも含まれているんだけどさ、半数くらいは子どもがいる人達だったんですよね(汗)

口頭で簡単に聞いた結果なので、妥当性とかはあまり突っ込まないでほしいですが、案外知られていないのかなと思いますがどうでしょうか?

というわけでハチミツと乳児ボツリヌス症の問題作ってみました♪

ハチミツと乳児ボツリヌス症けんてーごっこ

間違っていたら教えて下さい~ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2610
常識、に関しては少し思うところがあります。
人間は忘れる生き物だし、間違う生き物だと思います。
再確認、ということは私たちの業務にとても大切なことではしないでしょうか。
知っていても忘れている人がいるかもしれない。その人に思い出していただく。
間違って覚えている人がいるかもしれない。その人に正しい情報をお伝えする。
(今回のボツリヌスで言えば加熱済みにすればOKってものではないことなど)
そういう意味でも、常識的なことの再確認って、大事だなって思います。

吸入とかインスリンとか、毎日の手技が我流になってしまう人にも同じことが言えますよね。忙しいとなかなか難しいんですけど。

2615
>通りすがり田舎者さん

常識って難しいですよね。。。
特に我々の医療系は昨日までの常識が明日の非常識になったりしますからね
なので、おっしゃる通り、再確認というのは大切ですよね。
僕も今回、ハチミツの確認しているとき、「そんなの常識でしょ?」とたくさんのひとに言われましたけど、それを再確認することも大事だと思います。

あとは時間ですよね、のんびり話している時間があるかと・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク