HOME    薬局ネタ  »  くすりの副作用かもしれません
RSSフィード
< くすりの副作用かもしれません スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2623
ウチの病院の門前に、そういうのが居る!
もう、バカなの!どういう教育してんだか。
ホント、まったく、この通りの話。

2624
医者に報告しなければならない案件の場合
もう診察時に気が付いて対処してくださいよ~レベルだから
怒り出す医者いますよね

2625
新人に3コマ目のような判断ができなかったら
バカだから死んだ方がいいってことですか?
マンガの後に主さんの補足がないからなんか怖い

2627
コメント返信が遅れて申し訳ありません。
仕事を忘れ、生き物大好き人間になっておりました。。。

>おやジさん
あら~病院門前にもいますか(汗)
この辺りは声を大にして、発信していかなければいけませんね~

>名無しさん
医師に報告=中止というレベルなら確かにそうですね

>bigbenさん
内容を趣旨を勘違いしていますね(私の能力不足ですが)
薬剤師の仕事は、副作用の疑いの報告をするで終わりではなく、それについてきちんと評価するのも薬剤師の仕事だろってことです。
「副作用かもしれません」と早期発見したつもりでドヤ顔になってるんじゃねーと。

2638
コメントありがとうございます
調剤編入薬剤師として精進いたします

2645
>bigbenさん

そんな肩ひじ張らずに、まったり楽しんでいきましょうよ♪
また気軽に思ったことをコメントしていただけると助かります。
わたくし、思考をはしょるくせがあるので・・・

2646
医薬分業の『分業で受け持った部分』を医師に丸投げするな、と言う解釈で宜しいですかね?
ここで『かかりつけ薬剤師としてご報告とご検討をお願いする』とお互いに手間と時間がかかるのがなんともネックなんですよね~。
フィードバックをFAXしてそれを向こうがカルテにちゃちゃっと取り込んで次回診察に反映していただくだけで済むなら話が早いのですが色々しがらみがごにょごにょと、お薬手帳にもその欄あるのに誰も活用してくれないウワァァァン
すみません、愚痴でした。

2647
>通りすがりの田舎者さん

医薬分業うんちゃらはあまり関係ないですね、病院薬剤師だろうと、同じだと思いますのでね…
この辺りは、経過観察できそうなら、トレーシングレポートがよさそうですが、う~んしがらみありますね~

2648
お言葉ですが医薬分業とは病院・薬局の分離ではなく医師・薬剤師の処方と調剤の分業を指したのであって、院外処方を指したつもりはありません。
誤解があるようですので訂正だけは入れさせていただきます。

2652
>通りすがりの田舎者さん

あ~これは早合点してしまいましたね~
申し訳ありませんでした。

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク