HOME    薬局ネタ  »  ルネスタとアモバンで苦味に違いはありますか?
RSSフィード
< アモバンとルネスタで苦味に違いは?

外国産のクワガタやカブトムシは放虫してはいけない。
実際には、国産でもその地域の生態系を荒らす恐れがあるので、飼育する以上、責任を持つ必要があります。

ただ知っておいてほしい!!

あいつらは死んでも、生き返ることがあること!!


これは我が家で起きた事件で、詳しく話したいのですが、やっぱりめんどくさいので4コマの解説に行きます。

あ~その前にこのネタについては強敵(とも)たちがブログでまとめてくださってるので、まずは紹介。
ゾピクロンとエスゾピクロンの苦味の件

ルネスタはアモバンよりも苦味が軽減される?


はい、知ってる人は知ってるかもしれませんが、アモバンルネスタの件では、私が多くの薬剤師のかたがあこがれるソクラテス先生にケンカを売ったことで有名なやつです(あの時は若かったな~)
参考:この違いに関しては、納得できないな
11月18日、そうその日はミッキーの誕生日でもあり、私が妻と付き合った記念日でもあり、またソクラテス先生にケンカをうった日でもある。

そして月日は流れ、今回、薬のデギュスタシオン2の中で、宮内先生(こうすればうまくいく! 精神科臨床はじめの一歩は買わせてもらいました)が、ルネスタのほうがアモバンより3割程度苦味が少ないということが書かれていたため、再度調べるかとなった次第でございます。

私が紹介するのは、強敵(とも)たちの記事でも紹介されていましたゾピクロン錠とエスゾピクロン錠の苦味比較(第2報)ランダム化二重盲検クロスオーバー試験についてです。

簡単にPECOります。

P:健常人15名(男9、女6)
E:ルネスタ2mg
C:アモバン7.5mg
O:起症時の苦味強度(4段階)
  歯磨き後の苦味の変化
  苦味の持続時間
  苦味に対する自由回答
ランダム化クロスオーバー 投与1日 ウォッシュアウト7日



この文献は無料で読めるものではないので書くと怒られそうだから、やめておくけど
結果として全体的にルネスタのほうがいい結果がでています。
ただ、ルネスタ飲まされた時のほうが睡眠時間が長いようなので、その影響でルネスタのほうが
苦味を起こす代謝物が少なくなっている可能性はあるのかなと
(この文献の考察にも書かれています)

内的妥当性もすこし微妙なところがありますし、じゃあこのエビデンスを高齢者に当てはめていいのかという外的妥当性についてもなかなか悩ましい部分もありますね。。。

個人的にはルネスタのような焼き直しドラッグみたいなのは、認めたくないんですが、これは感情な気もしますしね。。。

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2662
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2663
ルネスタ経験者として
アモバンとルネスタを比較した(両方試した)ことはないのですが、個人的感想を言いますと、ルネスタの苦みでルネスタ服用をリタイアした口です。
ルネスタの方が苦みが少ないと信じたいですが、ルネスタ苦み辛いので他の薬に代えてくださいと医師に相談したら、アモバンにすると言われたので、拒否りまして、結果、差を体験することなく終わってしまいました。
ルネスタのみの感想としては、2日で苦みを感じ、3日目でレモン水以外の飲食がまともに出来なくなりました。(水すらも苦くてまともに飲めない)
気持ち悪くなりながらも1週間続けましたが、苦みは取れないのでリタイアしました。
効果については個人的には体に合っていただけにもやもやが残りました。

ここで、ルネスタの代わりにアモバンを提示した医師は何を基準にしたんだろうという疑問です。
もう、担当医から外れたので聞くことも出来ないのですが、副作用は出る人には出るし、ルネスタで副作用でても、アモバンでは出ない人もいるかもしれないという憶測です。(数的には少ないのでしょうが)

データはあくまで確率であって、個人1人の絶対値ではないので、まず、どちらを勧めるかは、どっちでもいいような気がするのです。(副作用が出たら変えればいいくらいの認識です)

2665
>非公開コメントさん

コメントありがとうございます。
ルネスタに変えて苦味が気にならなくなったのはいいですね~
うちら薬剤師も前後比較して苦味が軽減するのか注視しようと思います。
アモバン、ルネスタの薬価差に対して、この苦味が少ないかもしれないというのが最初に選ぶ際には難しい問題です。
アモバンで調子いいんだけど、苦味がつらいという方にはルネスタを試してみるはありかなと個人的には思います。

2666
>かやとんとんさん

コメント&貴重な体験談ありがとうございます。
ルネスタもアモバンよりは少ないかもしれないといううらいで、やはり苦味がでないではないですから、難しいですよね・・・

2668
お騒がせしてスミマセン…
おっ!と思うような質の良い比較試験がないので記載はどうしようかと思ったのですが、文献に載っている情報だけをまとめても面白くないなぁと考えて、個人的見解をお出しした次第です。あくまでも経験的なものだ! ともう少し前面に押し出した方が良かったですよね…。私の失態でした。
同書の漢方の章でも色々言われてますが、流派の違いなどで用語の意味や治療法が異なっているため、そこは仕方ないと諦めています。
3割減というのは、本に書いていますがあくまで自分で比較服用した感覚です。患者さんに薬の飲み心地を聞くと、多くは苦味が減ったと言いますが、「確かに少し軽い」から「苦味? 全然ないですね!」まで、開きがありました。
個人的には、ルネスタは薬価の高さからあんまり出す気にならない睡眠薬です。光学異性体にして新薬?として売り出すのはちょっと安易だなぁとも感じておりまして。
しかし、売れる本は反響がすごいですね。私の本は売れないので(買ってくださってありがとうございます)、ミスをしていても指摘がほぼなくて…。自分で気づいて残念がるだけになっています。
薬のプロである薬剤師の先生がたからどしどしご意見をいただけるのは、とても勉強になります。

2669
>みやうちさん

コメントありがとうございます。
このような過疎化しているブログへコメントいただき大変恐縮です。
今回のデギュスタシオン2のおかげで、私の中では変わらないくせに無駄に高いルネスタから、苦味は軽減する可能性があるが、持ち越し作用が強い可能性があると認識が変わりましたのでありがとうございます。
薬剤師も前後比較になるかもしれませんが、苦味の差の有無とかを調査してエビデンスとして発信しなければいけないなと思います。

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク