HOME    薬局ネタ  »  手足口病予防のために・・・
RSSフィード
< 手足口病予防のために

・・・昨日、ついに我が家にGが現れました・・・
一体どこから侵入してきたのか、また1匹だけなのかとても心配です。
とりあえず玄関にハッカ油スプレーしておくと、Gが近寄りづらくなるという記載を見つけたのですが、有効性はあるのでしょうか?薬剤師の先生方、エビデンスに基づくG対策教えて下さい。
てか毎日毎日、暑いですね・・・
これだけ暑いと熱中症予防の文献とか読もうと思うのが普通かもしれませんが私は手足口病です。
夏風邪三兄弟の次兄です。

一応知ってると思いますが、簡単にトキ手足口病についておさらいしときますかね。。。
初期症状として熱(38度以上)、のどの痛み、食欲不振
その後、数日たって、口と手足に発疹がでてくると。

治療に関しては対症療法のみで、7~10日くらいでよくなるみたいです。

セルフケアとしては、脱水予防のための水分摂取をすすめる(すっぱいのはやめときなとアドバイスするのも忘れず)
辛い物や刺激物を避けるくらいかな。
あと抗生剤は効かないから欲しがるなよ言っとかないとダメですかね~

手足口病の患者さんがきたら、これくらい説明できればいいのかな~と思うがどうでしょうかね?
あっあと周りへの感染予防対策と、重症化した際の再受診の目安ですかね???
これは誰か調べて、コメント下さい(笑)

じゃあ一通り説明責任は果たしたので、ふざけます。
Prolonged Breastfeeding Is Associated With Lower Risk Of Severe Hand, Foot And Mouth Disease In Chinese Children.
このエビデンスを拡大解釈させて、手足口病で重症化予防のためにおっぱいを吸いに行くのは保険適応になりませんかー?
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2671
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2673
>非公開コメントさん

G対策ありがとうございます。
その後、見ていないので侵入したのは1ひきだけだったと信じます。

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク