HOME    薬局ネタ  »  こどもの散薬を凍らせるのはあり?
RSSフィード
< 凍らせるのはアリ?なし?

日々、クワガタ、カブトムシ採集に行っているんですが、こいつらの餌代が意外とかかると思い、どうしようかなと悩んでいます。
ゼリースプリッター2ペロリアンゼリーが今後(ギラファとヘラヘラ、アンテ)を考えるとコスパ的に優れているのかなと思いますが、いかがでしょうか?


さて、どうでもいいことをはなしたので、今回のネタについてですが、あっ元のツイートは消えちゃったみたいですね。

ざっくり言うと、とある患児母が、「散薬を少量の水で溶かして凍らせると嫌がらず飲んでくれるよ~」というツイートに対し薬剤師の中で意見がわれたって話です。
私もたまに患者さんにこういった指導することあります。

このことについては問題視する薬剤師さんも多いみたいで、多分理由としては
凍らせることで薬の安定性がまずいケースもあるから、一般化するなってことだと思います。

ただ逆に凍らせると薬の安定性に問題があるから、その薬を凍らせる飲ませ方で指導する薬剤師はダメだと一般化するのもあるのかな~と

個人的な意見だと、その患者に対し凍らせることで起こるデメリットに対し、服薬して得るベネフィットのほうが勝っていると薬剤師が判断したならその指導は妥当なのではないでしょうかね?
冷凍することで薬に影響がでるからダメと言い切るのは対物業務じゃないでしょうか???(ちなみに絶対だめっていうのがあったら教えて下さい)

あとあと患児保護者が、飲めないというと、反射的に味に関する飲ませ方指導する薬剤師がいますが、ダメですよ~
こどもがくすりが飲めないのは味に起因することだけじゃないですからね。。。
なんでくすりが飲めないの?
なんか以前、小児の服薬支援についてまとめた気がしたがしていなかったようだorz・・・
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2670
本題とは全く違いますが、薬剤師によってジェネリックを否定するところと肯定するところありどちらを信じていいかわからないという患者さんがいました。

そして薬を凍らせていいかどうかでも意見は割れる。

どちらも1つの答えにまとまることはないのでしょうが自分の価値観だけを押し付けると困るのは患者さんなんだと思います。患者さんに説明する際はメリットとデメリットをきちんと伝える必要があるのでしょうね。

ちなみに私は粉の味が嫌いだからお好み焼きに混ぜて焼いてもいいかという質問を受けたことがあります。

2672
>Phさん

コメントありがとうございます。
お好み焼きですか~
なんかそれは・・・って思ってしまう私がいますね。
それに対し、現状で分かっているところはこれくらい、飲めないデメリットはこれくらい、飲んで得られるベネフィットはこれくらいと患者さんと話し合ったうえでって感じですかね~

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク