HOME    機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!  »  葉酸サプリメントの選び方の闇
RSSフィード
< 葉酸サプリメントの選び方

葉酸サプリメントの選び方をググると、最初から数ページはほとんど高額の葉酸サプリメントを紹介し、売れたらそのサイト運営者にお金が入る記事がヒットする。。。

こんな現状では、インターネットで検索をかけても妥当な葉酸サプリメントの選び方に関する知識は得られないんじゃないかなと思います。
なので薬剤師のみなさん、積極的に葉酸サプリメントの選び方~のチラシとか作って来局患者さんに配りませんか???
あと、出来れば高校とかの学校薬剤師もこういう知識(葉酸&ハチミツ等)を高校生に教えられないのかな~と思いますがどうでしょうか?

薬局で葉酸をすすめよう
葉酸サプリメントを啓蒙したい、がしかし

過去に葉酸サプリメントには何回か書いているな。。。
この葉酸Q&A(勉強になる)のなかで、やはり葉酸サプリメント、コンプライアンス不良な女性のなかに、低所得の方っているわけだから、大した根拠がないのに安心安全を謳って高額な葉酸サプリメントじゃなきゃ~みたいな気持ちにさせるのはよくないと思うんですよね~
高額な葉酸サプリメントを否定しているわけではなく、高額な葉酸サプリメントじゃなきゃみたいな風潮になりそうなのを、なんとかしたいな~と感じているわけです。

以前、東京のAHEADMAPのときにN本さんが、会社は違うけど同じ志をもった薬剤師で、研究データをとりたい的な話をしていて、そのときは「難しいだろうな」と思っていたのですが、最近ではなんとかしてやりたいなと思ってます。 スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2676
こんばんは、いつもるるー主さんのブログを楽しく読んでいる者です。葉酸のサプリを服用し始めるにあたりネットで情報を探していたのですが、安かろう悪かろう、値段が高いものが妊婦にはいいような書かれ方をしている印象を受けました。
話は変わるのですが頓服で飲んでいる薬(有益性投与)について敢えて妊娠希望で飲んでも大丈夫か薬局で聞いてみた所、薬は子宮に蓄積しやすいので極力飲まない方がいいと説明を受けました。
内服薬が子宮に蓄積するなんて事は本当にあり得るのでしょうか?調べても胡散臭いサイトしかヒットしないです。

2677
葉酸の話ではないのですが
虫歯予防のためのフッ素塗布は保険適用外です
エナメル質初期虫歯に対するフッ素塗布は保険適応になる事もあります
保険適応になったりならなかったりする「フッ素」の有効性はどうですか?
やっぱり歯はみがいてはいけない 実践編
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170627-OYTET50006/ 
15~40歳の人は、フッ化物配合の歯磨剤を使ってもフッ素の恩恵をほとんど得ることができませんので、必要ありません。
薬理作用のあるプロ用の歯磨剤でないといけない。市販の安物歯磨剤は
効かない。健康な人に基本的には歯磨き剤は不要
買ってはいけないデンタルグッズ
第1位 顆粒入り歯磨剤 第2位 山切りカット歯ブラシ 第3位 角度がついた歯ブラシ 第4位 オールインワン歯磨剤(虫歯、歯周病、ホワイトニングなど、すべてに効果があるように記載しているものは×)
 参考文献リストに免疫力~とあるので自然免疫力を賞賛するトンデモ系かと疑ってしまいます。

2680
>フォリアミンさん

コメントありがとうございます。
一般のかたがネット上で選び方を調べようとすると、おそらくそういったニュアンスを受け取ってしまうと思います。。。
ドウシタライイモノカ・・・

内服薬が子宮に蓄積するかは、正直知らないです(薬理とか苦手)
とりあえず薬が子宮うんちゃらだから、やめたほうがいいっていうのは、人を見ていないで薬だけ見ている対物業務といわれるもので、対人業務は、その薬をフォリアミンさんに飲んでベネフィットがリスクを上回るかどうかなのかで判断で良いと思います。

2681
>氷海さん

こんばんは~
フッ素についてですね、確かに16歳未満に関しては虫歯予防に有効というエビデンスはすぐに見つかりましたが、大人にはわかりませんね~
でも、フッ素のようしじ医薬品(名前がでてこない)は入れ歯じゃなきゃ効果あるよ~的な感じだった気が・・・
歯は大切ですが、その領域のエビデンスは知らない・・・
今度、調べてみますね

2682
葉酸は
妊娠希望での葉酸摂取はるるー氏の通り、400μg摂れればなんでもいいかと思っています。
私は短絡的に調剤用の葉酸を利用できたらと思ったのですが、フォリアミンって1錠5mgなんですよね。
1/10にすればいいんじゃねとか、冗談で妻に言ったらめちゃくちゃ怒られました。
妻は葉酸+鉄剤が入った美味しい味のを買って飲んでましたが、実際高くなくても必要なもの、飲みやすいもので十分な気がします。
私は亜鉛サプリメントはコスパで選んでますので。

2684
>かやとんとんさん

こんばんは~コメントありがとうございます。
フォリアミンでいいじゃんと薬剤師なら一度は思いますが、「あれっ桁が違う…」ってなるんですよね~

葉酸+鉄剤が入った美味しいもの???
チュアブルですかね?味がよくておすすめがありましたら教えて下さいませ~

亜鉛サプリメントは確か風邪関係でエビデンスあった気がしますが、、、差し支えなければ、飲まれている目的も教えて欲しいです

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク