HOME    薬局失敗談  »  妊娠中ですか?それとも…
RSSフィード
< 妊娠中ですか?それとも…

「妊娠していますか?」この一言を言うのに勇気がいる。

一応見た目で分かったり、マタニティのキーホルダーがついていれば
こちらも確認しやすいんだけどさ…

年頃のポッチャリした女性には聞きづらいんですよね
コミュニケーション能力低くてすいませんm(__)m

向こうに「私が妊娠しているような体型だから聞いてるの?」って
思われるんじゃないかと思うとなかなか聞きづらいですよね・・・
特に僕と同じ20代の男薬剤師はきっと分かってくれますよね?

コミュニケーション能力だけでなく、見た目の格も足りないと思うんですよね


ちなみに僕のやり方としてはホントに4コマ目と一緒ですね

薬歴で何かを確認している素振りで(患者さんに目をあわせずに)
さらっと確認しています(汗)

万が一、妊娠しているが先生には伝えてないってのがあったら大変ですからね
(今のところ先生に伝えてないってのはないですが、実際あるもんなのですかね~?)



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
75
すんっ・・・げぇあるある。
チュニックとか着られてるとほんとにわからんです。
おいらの場合は「通院してたりしませんか?」と、さらに遠回りにしますね。
妊娠を自覚して通院しない人はさすがにいないですから。

76
逆もゾッとします。
うちの職員が患者さんから「おめでたですか。おめでとうございます」と言われたことがあります。
さすがに一瞬どうしようと思いましたが職員が笑い話にしてくれましたのでホッとしました。

77
>猫耳将軍さん

同意していただきありがとうございます。

確かに言われてみれば妊娠発覚していたら産婦人科にかかりますもんね
「他に病院かかってたりしますか?」でも大丈夫ってことですね

参考にさせていただきます(^o^)

78
「かもしれない」で質問してくる方もいますよ。
「妊娠してるかも知れないんですケド、薬大丈夫ですか?」って。

まず産婦人科で妊娠の有無を調べろと言いますが、かなりの初期の場合は内服の影響もあるんだかないんだか…まず飲む前に病院へ行ってくれ、とほぼ懇願に近い説明で情けないんですが。


79
>Omagarikunさん

女性のかただと患者さんから言われるパターンもあるんですね(汗)
そこで「違います」とムッとする奴は失格ですね

「そろそろ安定期に入ってきたので大分楽になってきたんですけどね~
ってこのお腹もとからじゃい!!」くらいのノリ突っ込みができないとダメですね(笑)


80
>ちゃつぼさん

僕も妊娠しているかもしれないってかたは以前いました!!

生理が遅れている状態なら、あまり飲んでほしくないですよね(涙)
その間なら薬の影響はないんですよね、確か…オールオアノン?


81
万が一影響があれば流れる、なければ妊娠状態の継続っつーことですケド、それの説明の仕様がないというか…
だって薬の影響だけじゃないですもん、初期の流産だとむしろ薬よりは染色体の問題で、のほうが可能性としては大きいんじゃないか?とか思いつつ、でもそんな突っ込んだ説明はどうなん?そこまでの説明と言うか解説は産科の先生からのほうが受け入れ安いよね?とかもんもんもん…だって人間て「万が一」のほうをめっちゃ気にするじゃないですか~(泣)

82
>ちゃつぼさん

確かにそうですね…
「万が一」が身近にあるんですよね(;一_一)

僕は産婦人科じゃなくても処方医に伝えているのか聞いて
先生には伝えて「大丈夫」って言われてたら
「気にしなくていいですよ」って渡しちゃいますね…(ダメ薬剤師かな?)


83
私は、「妊娠してますか?」って聞かれたことありますよ。
もちろん妊娠してなかったんですが・・・
ちょっと太っちゃったりすると、
体型隠す服とか着ちゃうから、余計に難しくなるんですよね。
私は、「妊娠とかされてないですよね~」って反対に聞いています。
そのほうが、返事しやすくないですかね。
否定より、肯定のほうが返事しやすい気がするので。
ちなみに、私が、「妊娠してますか?」って聞かれたは、
バンバンっておなかたたいて、
「残念ながら、いつまで経っても生まれてこないんですよね~(笑)」って言っています。
そこで、「すいません」って謝られると、辛いんだけど、
「(爆笑)早く産まれるといいですね」って言っていただいたこともあります。
やっぱり、笑えるように持っていけるといいですよね。
雰囲気も和むし~

84
私は、あまり気にせずに堂々と聞いてしまいます。きっと、デリカシーのかけらもないんでしょうね(笑)
ただし、ブログにも書いた事があるんですが、40代前半の女性に再婚相手と子供を作った方が良いかどうか聞かれたことがあり、その時は何と応えていいかパニクッた事があります。答えに窮する質問は困りますよねv-292

85
>みかさん

やっぱりその場の雰囲気が重要ですよね…
「妊娠されてないですよね?」でも、子ども作る相手がいないと思われているって
勘違いされそう・・・ここまで来ると病気ですかね(笑)

「(爆笑)相手がいなくて…」って言われて笑いで返せる能力は
今の僕にはまだないですね(汗)

早く身につけなければ!!




86
>ネーヤさん

いや、きっとネーヤさんはまとっているオーラが違うんだと思いますよ(笑)
実際お会いしたことはないですが、ブログやコメントから推察すると
かなり異質な薬剤師だと思いますから!!(失礼承知ですいません)

薬剤師は頭が固くて融通がきかない、プライドが高い人とか
多いですが、そういう人たちは正直魅力がないですからね…

ネーヤさんがパニックになっているとこ見たかったです。
僕が言われたらどうしよう…
友達からも僕に恋愛相談はするな!って言われるくらいの人間だからね~
とりあえず薬剤師の決め台詞「先生に聞いてください」でも使おうかな(笑)

87
サラッ
本当に「サラッ」と点検表をチェックしているような感じで確認するのが無難なのだとおもいますが...問題は場所ですよね。
微妙なことが話題になる場には他の方がおられないのが望ましいのですが実際にはむずかしいことがあります。
皆さんそれなりに工夫はされているのでしょうが。

88
>Omagarikunさん

場所…これは難しいですよね
やっぱりネット上でも薬局のプライバシーの配慮への低さは
よく叩かれていますよね

名前ではなく番号でよんだり、仕切りをたてて見えなくしたり
雑音をだす機械で患者さんとな話が外に漏れないように・・・

すいません、僕のとこはどれもないです…

Trackback
「妊娠していますか?」この一言を言うのに勇気がいる。一応見た目で分かったり、マタニティのキーホルダーがついていればこちらも確認しやすいんだけどさ…年頃のポッチャリした女...
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク