HOME    花粉症ネタ  »  なぜにクラリチン
RSSフィード
< クラリチン事件簿

妊娠中は薬は飲まなくていいなら、飲まないほうがいい!!
ていうか妊娠中だろうとなかろうと薬は必要なければ飲まなくていいんだよ~
って当たり前か(笑)

では花粉症があるかたが妊娠したらと…

まず
①例年、花粉症でも妊娠すると案外症状出なかったりすることもある(うちの嫁がそうだった)
 免疫力が弱まっているから、いちいち花粉で体が反応するのメンドクセ~ってなってるのかな?

②鼻は温めると通りがよくなるとかの薬を使わずに対処するパターン
 うちはパナソニックのスチームがでる吸入器買ったが使わなかったな…

③インタール点鼻あたりかな~

④漢方の小青竜湯かな~

⑤ポララミン、クラリチンが比較的問題なしででるかな~

って感じであってますかね?!

女性でクラリチンに変更していたら妊娠を疑え!!でいいですかね(^o^)
何か補足があったらお願いします





スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
141
妊婦さんが飲める薬、限られてますよねー。
妊婦使用例、授乳婦使用例・・・。
ヘルペスや喘息の薬で結構「これは妊婦に使って大丈夫ですか?」の問い合わせ来ます。
答えはひとつ!
「確立されてないので、有効性が上回ると思ったら使ってくださいね☆」
ま、そうなりますよね・・・w

その問い合わせのたびに、仕事が増えて泣いておりますw
(あと、バルトの顆粒で糞便にツブが出るのも仕様です・・・)

でも、薬剤師さんも妊婦、授乳婦さんに出すときは、ドキドキだろうなーとか思っちゃいました。

・・それにしても。るるー主さんのレスはいつも丁寧で・・・ソンケー・・・。


142
>冴月さん

添付文書は守りにはいってますからね~大体、自己責任でって感じですよね
ただ飲んで何かあったら一生後悔しますからね(ーー;)

ちなみに喘息は薬使っていたほうが一般的にはいいはずですよ、確か・・・
あと授乳婦に薬はほぼオッケ~です。
授乳中断するデメリットのほうが大きいので(^o^)

あと僕、丁寧ですかね?
リアルで丁寧とか言われたことないんじゃないですかね(笑)

多分、丁寧ではなくてビビっているんですよ、知識がないために!

1088
初めまして
検索していたら、こちらに辿りつきました。

すみませんが、気になったことがありましたのでコメントします。

妊娠中の免疫力が低下するのは事実ですが、低下するのは細胞性免疫ですよね?

Th1の働きが弱くなるため、Th2は過剰に抗体を産生する方向に行くはずです。なので、花粉症などのアレルギーはひどくなる傾向にあります。

妊娠中の奥様の花粉症が軽かったとのこと、それは元からスコアが低いのか、それかその年はたまたま症状が軽かったのだと思います。

アレルギーの方が、妊娠中も薬を継続しなければならないのは良くあることで、「必要だから」「治療を続けなければまともな日常生活を送れないから」服用するんですよ。飲まなくて良い薬なら、妊婦じゃなくとも誰だって飲みませんよ。

薬剤師の方がこういう記事を書かれると、大きな誤解が生じると思います。

1094
>ままさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)

妊娠中低下するのは細胞免疫なんですね、すいません勉強不足で
知らなかったです。
それで妊娠中だとTh2が増えてくるのもしりませんでした~

いや、勉強になります、ありがとうございますm(__)m


ただ妊娠すると花粉症軽くなるって結構聞きませんかね?
うちの嫁はDrから聞いたみたいですが・・・

まぁ妊娠することで食事や睡眠にも気を遣うし、薬で済まそうとも思わないため
妊娠してない時以上に、花粉防御に力を入れるためかも知れないですね

Th1とTh2のバランスはアレルギーのときによく言われますが
実際花粉症の場合、どれほどの影響があるんですかね?

IPDがガイドラインにすすめられていないのが気になります


誤解を招く…
確かに最初に飲まないほうがいいって言っちゃってますね(汗)

これは失礼しました!!
妊娠中でも薬の服用が必要なかたがいますので、必ず医師に相談するように!!

特に喘息とてんかん!!
これは薬の副作用より病状をコントロールできないほうがハイリスクなので
気をつけてください




Trackback
妊娠中は薬は飲まなくていいなら、飲まないほうがいい!!ていうか妊娠中だろうとなかろうと薬は必要なければ飲まなくていいんだよ~って当たり前か(笑)では花粉症があるかたが妊...
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク