HOME    制度について  »  生活保護受給者に後発品を!!
RSSフィード
< 生活保護受給者にはジェネリックを

最近、河本のおかげで生活保護に対する注目が集まっているので
それ関係のネタにしてみました。

生活保護のかたにジェネリックを!!ってのは前にもあったみたいですが
「差別だ!!的な批判を浴びて流れたみたいですが再浮上してきたみたいですね

まぁ以前に比べてジェネリックも身近なものになっていて
保険料支払っている人がジェネリック使っていて、生活保護のかたが高いブランド品では
確かに納得いかないですからね(ーー;)

で、その取り組み内容なんですが、この4コマな感じで合ってますかね?
とりあえず一旦使ってみて!!って感じなんでしょうね~

うちにも生保のかたが来ていますが先発品ででていますね…
今後はジェネリックも置いとかなきゃダメですかね(;一_一)

ちなみに今、一般名処方のおかげで後発品がある薬のなかでの後発品の使用割合は35%
くらいあるそうですね~
ということは、3人に1人は後発品があれば変えているっていうわけですよね、きっと!!
ですので生保のかたも自分にだけ安物を押し付けようとしてっていうのは間違いですからね

あと後発品使えば薬局が儲かるんだろ?って思うかも知れません。
残念ながら生保のかたの処方は後発品の割合に入らないのですよ…
薬価差益もたかがしれているし・・・

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
151
本当に不安に思っていることがあります。
ジェネリック医薬品を積極的に生活保護の方達に勧めるということはジェネリック医薬品=生活保護者様御用達の安価な(≒ 低品質の)製品というイメージを焼き付けかねません。そうなれば普通の人達は「うちらにそんな安物を勧めんといてーな」と考えるだろうと思います。そこまで言わなくても「うち、そんなにお金に困ってへん」というプライドを刺激するでしょう(特にこの反感は直接薬剤師に向きます)。ジェネリック医薬品促進策としては下策ではないかと思いませんか?

154
>Omagarikunさん

あっそういう可能性もありえますかね・・・
ただ僕の認識では一般の方は生保のかたが何飲んでいるかと
あんまり興味ないんじゃないですかね?
だから生保=ジェネリック=安かろう悪かろうにはならないといいなぁと

一般のかたへのジェネリックの勧めは薬剤師の能力が問われますよね
最近僕は「医療費削減になるので、よかったら協力してください」って言ってますね・・・

155
以前生保受給者にGE勧めようとしたら厚労省が批判を浴びて、立ち消えになりましたが、そのころから私は納得いっていません。
社保の人でも、会社の保険組合からGE使うように指示されているところもあるというのに、なぜ生保に先発品? 薬を選ぶのは、保険料を払ってからにして欲しいです。
そして、生保も有料にっていうのが私の意見ですが。

157
>はてなさん

コメントありがとうございます(^o^)

確かに言われる通りだと思います。
ですので今後は生保の方はジェネリックを使ってもらうようになるでしょうね
ただ癖が強いかたが多いのでね・・・

生保も有料!!
はい、一部の生保のかたの処方をうけているとそう思います。
美容整形の処方せんとか・・・(わきが等は保険の対象みたいですが)

167
生保の方の後発品は割合に入らないというのは・・・?
私の勉強不足だと思いますがご解説お願いできますでしょうか?

171
>生保の方の後発品は割合に入らないというのは・・・?

私も気になりました。
実際私の勤めている薬局では算定率上げるために会計かからない
生保や小児にも普通に勧めているんですが・・・。

172
>名無しのかた、お二人へ

え~っと、僕も聞いただけですから詳しい解説まではできないですが・・・

生活保護者など公費単独負担の患者への処方薬は含めないと
書いてあると思います。
あと2010年の改定のQ&Aにものってるみたいです。

ですので生保のかたに後発品すすめても率はあがらないみたいです。
小児は大丈夫ですのでね(^o^)/

Trackback
最近、河本のおかげで生活保護に対する注目が集まっているのでそれ関係のネタにしてみました。生活保護のかたにジェネリックを!!ってのは前にもあったみたいですが「差別だ!!的...
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク