HOME    薬局ネタ  »  薬剤師過剰時代?
RSSフィード
< 薬剤師過剰時代

薬剤師過剰時代がやってくる!!
ってことで結構ビクビクしてたんですが、そんなに来ないね~

何やら今回の診療報酬改定で病院薬剤師のほうの

病棟薬剤業務実施加算(週1回)  100点

ていうののおかげで病院が薬剤師の採用を増やしたから薬局にはそんなに来ないとか…

とはいえ今後は薬剤師は必ず過剰になるとかで…
あと4年は大丈夫とかなにかに書いてあった気がするが、どうなんだろ??

過剰時代が来たら、真っ先に淘汰されそうな薬剤師であると自覚しているため
もう少ししたら違う職場にいこうかな~とちょっと思ってみたり

とりあえず転職サイトをと…
(ちなみに登録して頂いて何かあっても責任とりませんw)














・・・・・すっげぇーいっぱいあるんだね…(この他にもいっぱいあった、とりあえず有名どころを)
薬局としては薬剤師の仲介って、やっぱりけっこうお金かかるんだろうね・・・

だから薬局によっては友人紹介で30万もらえたりとか…

まぁ僕が知りたいのは同じ会社に紹介で入るのと、仲介業者から入るのとでは給料が違うのか?ってこと
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
178
薬剤師過剰時代の薬剤師不足
るるー主さん、こんにちは。
病院の方ではそう言った加算もあるんですね~。4年制と6年制の空白の2年間も終わりましたが、薬剤師過剰時代はまだ実感が伴いませんね。
調剤薬局を経営していて、やはり薬剤師の確保には頭を悩ませています。

ウチのサイトのコラムにも書いたのですが、薬剤師人口が増えて、今までのような「薬剤師免許を持っていれば何でもアリ」の状態から「自然な競争原理が働きはじめた時期」へ移行しただけのような気がします。まだまだ過剰になるのはこれからでしょうかね~。

国家試験の合格発表を見ていて思ったのですが、4年制と6年制に分かれた分、新設校が増えたにもかかわらず、以前と合格者「数」があまり変わっていなかった気がします。
結局、仕事をかっちりやっていれば今後も食いっぱぐれることはないと思います。

PS 先日、FC2のブロともメッセージを送ったのでまたチェックしといて下さいね~。

179
>藤原ナオヤさん

コメントありがとです(^o^)/

確かに新設の大学いっぱいですね、知らない大学がたくさんある・・・
そして偏差値35の薬学大学!!
うわっ、自分も落ちこぼれですがなんかショックです・・・

食いっぱぐれることはない!その言葉を信じたいです・・・
ちゃんと仕事してないですが(笑)

メッセージ??すいません、ノーチェックでした!!
合間にみて返信しますね(^o^)

180
 薬剤師過剰時代が来るってのは、ここ10年ほど言われ続けてますが、
未だにきませんねぇ。w

 薬学生は、この就職氷河時代に超売り手市場ってかかれてましたね。
他の学生からすれば、うらやましいことこの上ないでしょう。

 実際問題として、高齢化社会で患者さんの数そのものが増えてますし、
その上在宅も、なんてやってると・・・薬剤師がいくらいても足りない気がします。

 偏差値35の薬科大学って、薬剤師免許とるのに壮絶に苦労しそうですが。
薬学生は就職に困らない分、試験の方で苦労がありますね。
それは、他の学部の学生にはわからん苦しみでしょう。

181
はじめまして。
いつも楽しみに見ています。
仲介業者を利用するとしないでは給料が違うのかとの事ですが・・・

給料は違いません!(キッパリ)

会社が仲介業者に支払う額が違うだけです!
(仲介手数料として年俸の1割とか・・・)

でも、色々条件を出しやすいのは仲介業者・・・
会社としてはぼったくられるので、利用したくないな~


182
>Kittenさん

10年も前から言われていたんですね(ーー;)
僕が薬剤師になる前からだ・・・

超売り手市場…どっかの会社が年収600万とか・・・
いーなー、そんなにもらえるなんて・・・

試験…ホントに思い出したくないです(>_<)

183
>くまさん

はじめまして~(^o^)/

くまさん??もしや薬局オモテとウラの??

別人かもしれませんが以前、僕の4コマを記事にのせていただき
ありがとうございました!!
ビビりですから、あんな大きいブログに書き込む勇気はないので
こちらで失礼いたします(あ~スッキリした)


給料は変わらない!!
ありがとうございます、その言葉が聞きたかったです(笑)

ただ仲介料は給料の1割…50万くらいですか・・・
それで使えない薬剤師だったら・・・orz

184
薬剤師過剰な時代をビクビクしていますが、
今のところ、私に余波は来ていません。

まだ、うちの病院は薬剤師が超売り手市場なのかな、
面接に来れば絶対採用です。

就職を探している薬剤師からすれば、いい市場ですが、
出来る薬剤師さんに来て欲しいこっちとしては、
面接で「こりゃだめだ」って人でも、雇わないと人員基準で困るので、
採用せざるを得ない・・・辛いです。

この先、薬剤師があまり出した時のために、
差別化をはかりたいけど、どうすればいいのか、
悩みますね~

185
>みかさん

やっぱり病院はたくさん採用しているんですね…
うちの薬局は人員不足が続いています(>_<)

ちなみにみかさんなら過剰時代が来ても大丈夫ですよ(^o^)/
まず淘汰されるのは、人より早く袋詰めができることを誇っている僕ですから(笑)

薬剤師として働けなくなったらマックかモスあたりでハンバーガー包んでいます!!

Trackback
薬剤師過剰時代がやってくる!!ってことで結構ビクビクしてたんですが、そんなに来ないね~何やら今回の診療報酬改定で病院薬剤師のほうの病棟薬剤業務実施加算(週1回)  10...
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク