HOME    薬局ネタ  »  人の造りしもの
RSSフィード
< 分包機が壊れたら薬包紙?

分包機が業務中に突然動かなくなる…これは乳幼児に薬を渡す薬局としては致命的である。

実際、分包機が突然壊れて散剤が作れないってなったことはないが薬剤師たるもの
このような場合も想定しておかなければならないだろう・・・

出来ればこんな場面には遭遇はしたくない・・・

万が一に備えるには何枚の薬包紙が必要なんだろう…

てか書いてて気づいた、災害等で電気がこない場合どうやって粉薬を計量するんだ?? スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
202
私も薬包紙を五角形に折れない薬剤師ですw
乳幼児に薬を渡すのがメインであれば、分包機は21包の小さいのと
予製用の大きいの(出来れば円盤)を2台用意しておくのが良いと思います。
どっちかが壊れてもメンテを呼ぶ間くらいなら何とか持つでしょう。
分包機は結構壊れやすく、年に3~4回メンテを呼んでいる気がします。
停電が起きたら…停電が明けるまで休業で(汗

203
薬局の施設基準に天秤と分銅があるでしょー
それ使えってことじゃない?

204
薬包紙は多分1000枚とか単位で売ってますよ~。

薬包紙折るのも、そんな難しくないし!大丈夫!
ちょっとズラすのがコツ!みたいな。


205
お疲れ様で~す☆☆
懐かしいシーンを用いてのリアルな再現ですね~

(◎^∀^◎)

コ『薬包紙?しかし使えるかね?』

ゲ『大丈夫だ。ぬれている訳では無い…』

リ『薬包紙何て時代遅れな物、只の飾りだと思ってたけど、まさか使う事になるなんてね…』

と…現場の声が聞こえてきそうな気がしました

(´∀`)

なんて(◎´∀`;)``

シカシ昔は、置き薬の風邪薬何てみんな薬包紙でしたからね~

(◎^∇^◎)

あのピンク色の粉末薬の絶妙な味…忘れられません

(´∇`;)``

206
確かに災害救援の際には必要になるかもしれません。
薬包紙の折り方は覚えていて損にはならない技術です。
私も重ねた場合に折り目が一直線になるというほど上手ではありませんが(それにもう真剣に習うこともなかった世代です)何とかほぼ均等に分割して包むことができました。
何年前のこと?という突っ込みはなしでお願いします。

207
>hayaさん

僕も五角形無理ですね…

確かに分包機は故障に備え2台必要ですよね~
ただ置く場所と安いものではないですからね(;一_一)

停電が起きたら休業。賛成です(笑)

レセコンまで動かなかったら1枚の処方せんにどれくらい時間かかるか・・・

208
>こばやしふみとさん

確かに施設基準にあったような気がする・・・が、今どこにあるかは不明(笑)

仮にあったとしても使える自信はないです(涙)

209
>ちゃつぼさん

1000枚単位なんですね~
どうりでまだ注文したことがないわけだ(笑)

僕、折り紙で鶴折れないから、覚えてもへたくそだろうな~

210
>薬に詳しい一般人さん

ア「あんた、ばかぁ?」

レ「私が折らなくても代わりはいるもの」

とかも聞こえてきそうです(笑)

昔のんだ薬の味、人間案外忘れないんですよね…
僕も薬局で働きだして、サワシリンのペニシリン臭を嗅いだら
10歳くらいの時に飲んだ記憶が甦りましたもん…


211
>Omagarikunさん

確かに知っておいて損はないことですよね~(^o^)
僕の住んでるとこは地震が起きそうなエリアですからね・・・

袋詰めの早い薬剤師より、薬包紙がキレイに折れる薬剤師のほうが
いいですもんね~
ただ小さいユニパックでもいんじゃないかな?と思う自分もいます・・・

213
お疲れ様で~す(^∇^)
エヴァネタいけるクチですね~

(◎´∀`◎)

アスカなら動かなくなった分包機の前でいつも通りスイッチ押しながら

『も~!(怒)壊れてんじゃないの!?(怒)』

とかありそうですね

(◎´∀`◎)

ニオイと言えば昔…小学校の理科の実験でアンモニアを希釈してニオイを嗅ぐとト●レのニオイがする様な事をした事がありましたが…何も知らずにト●レのニオイだろうとタカをくくって原液の瓶に直接鼻を近づけ…危うく急時になるところだった記憶があります

(´∀`;)``

215
>薬に詳しい一般人さん

エヴァは好きですからね~(パチンコw)
そして有名なセリフが多いですからね~
またそのうちエヴァセリフでネタを作る予定です(^o^)

僕、実験の記憶があまりないですね(ーー;)
あれっ?なんでだろう??

・・・そうだ、サボってたんだ(;一_一)
でも塩酸嗅いだことあるな・・・強烈だった…

216
こんばんわ。
私、前にいた病院で、ひどいアレルギーのお子さんには、
新品の薬包紙を使って手分包していたので、
薬包紙折るのは得意ですよ。

数年前に、病院のある地域が洪水で停電、自家発電も1時間で切れて、
真っ暗の中(昼間なので、実際は薄暗い)で
錠剤を分包機の空包に手で錠剤を詰めて
はさみで切った部分をテープで貼るという
手作業で調剤したことがあります。

散剤は、キッチン量りしか見つからなかったので、
パンカマやビオフェルミンくらいしか、はからなかったですが、
散剤は、薬包紙に手分包しましたよ。

結構時間がかかって大変でした。

でも、停電や災害時の対応など考えておかなきゃいけないですよね~


218
>みかさん

こんばんは~外がビュービューいってます・・・

ひどいアレルギーの方だと薬包紙で包んだほうがいいですか??
この辺無知なので、もしよかったら教えてくださいm(__)m

…もしや、分包機に残っているごく微量の他の薬剤でもアレルギーが
起きるからってことですかね??

やっぱり病院のかたのほうがそういう経験は豊富なんですね(^o^)/

災害時は…とりあえず災害時にも必要にされる薬剤師にならなければ(笑)

220
ひどいアレルギーのお子さんの場合だと
分包機や空気中を舞うわずかな他の薬でアレルギーを起こすことがあるので
(乳糖とかかな~って思ってましたが詳しく聞いたことはありません(^_^;))
調剤台をきれいにふいて
新品の薬包紙の封を開け
42枚や56枚を並べ
洗いたてのきれいなスパーテルで分けて
薬包紙を折ります。

アレルギー外来は学校終わりの3時くらいから始まるから
その日の予約状況によっては
みんなで残業~でしたね(^_^;)

アレルギー外来のお母さんも真剣だから
薬包紙の折り方や
薬の入った薬包紙を入れているチャック付きの袋や
薬袋も
詳しくチェックするかたが多いから
調剤にも、配薬にも気を使いましたね(^_^;)


225
>みかさん

返信遅れてすいませんm(__)m

そうなんですね・・・アレルギー外来、恐るべし・・・
そんな微量な量でも反応してしまうことがあるんですね(ーー;)

やっぱり病院薬剤師はすごいですね!!だが無理だ!!
病院恐い・・・夜、一人でトイレに行けない・・・

Trackback
分包機が業務中に突然動かなくなる…これは乳幼児に薬を渡す薬局としては致命的である。実際、分包機が突然壊れて散剤が作れないってなったことはないが薬剤師たるものこのような場...
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク