HOME    薬局ネタ  »  ドーピングって・・・
RSSフィード
< ホクナリンテープめ・・・

さて先日台風だから早く寝なきゃ!!って言っていたのに18時くらいに紙パックのコーヒーを
飲んだため、深夜2時くらいまで眠れず、昨日は寝不足で22時くらいに寝てました…
紙パックだろうとカフェインは入っているんですね・・・

さて今日のネタは乱用が騒がれているホクナリンテープですね~

結構、家に常備してある家庭も多いと思います…

さてこのホクナリンテープ、お母さんの間では咳止めのテープって安易な感じで使われていますね~
で、効くのか??
僕の印象では喘息の人には有用だと思いますが、普通の咳くらいには…って感じですね

んでね、このテープ、ジェネリック製品が先発品と違いすぎるとよく言われているの・・・
確かにホクナリンテープには結晶レジボアシステムっていう製剤特許があるから
ジェネリックより優秀だ!!っていうのは分かるんだけどさ
ホクナリンテープとジェネリック品を比較してジェネリック全体を叩くのは嫌だな~

違う違う、ジェネリックを擁護しているわけではない…

う~んとね、喘息でもなくて、ただ咳が出ているっていう人にはホクナリンテープ使わなくてもいいんじゃない?
ってことを言いたいんだ!

だってホクナリンテープ高いじゃん!!費用対効果考えるといらなくない??
海外にもホクナリンテープないみたいだし…

んで風邪の咳で貼るテープが欲しいっていうならジェネリックでいいじゃんって思う


もちろん喘息のかたには明け方の気管のコントロールには大切な薬だと思うので
喘息の方は先発品を遣ってください!!

とりあえずホクナリンテープの乱用を防ぐために、

β2作用薬には交感神経刺激作用と蛋白同化作用により
筋肉量が増加すると言われています。
ですのでブタなどに使用すれば、成長を促進し、肉の脂肪分を減らし、
赤味を増やすことで商品価値を高めることも可能なのです!!って脅せば乱用は減るかな??

はい、やりすぎですね(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
226
はじめまして~
お勉強になりました。

長女は喘息があってよくホクナリンテープをいただくんですが
2歳と1歳のちびたちにもやたらと出るので
どうなんだろ?
いらなくないかい?と思ってました^^;
んでもって 使ってなかった。

ちびたちの分は次から断わろうかしら

またお邪魔しに参ります~~

228
 私は喘息もちなんで、効果実感できますね。
大人ですけど、1mgでもかなり効果あります。
(つーか、2mg使うと動悸が気になる)
旅先で(自分の)調子が悪くなったときに、
子ども用の常備薬のホクナリンテープ0.5mgを3枚貼りました。効果バツグン。

・・・よい子は真似しちゃだめですよ、これ。w

 喘息気味の咳なら、むしろ普通の咳止めよりも効果は高い印象です。
普通の咳なら、、別になくてもいいかもね。
喘息っぽい子には重宝しますけど、そうでない子では、どうでもいいかなぁ。
我が家でも、喘息気味の下の子には使いますけど、
その気のない上の子にはもらってもあまり使わないし。

233
>にょん じろこさん

はじめまして~

にょんさんのブログにもお邪魔しちゃいました!!
ちょいと苦手な分野ですが(薬剤師だろ?)たまにお邪魔します(^o^)

やっぱりホクナリンテープは出ますよね??
僕も出してます(笑)

ちなみに中にはこれを貼ると嘘のように咳が止まるのよね~っていう親御さんも
けっこう多いので効かないって言い切るのも難しいです(ーー;)

また遊びにきてください(^◇^)

234
>Kittenさん

Kittenさん、喘息持ちなんですね~

では出来れば身をもってホクナリンテープのジェネリックを
試してみてもらいたいです(笑)

僕も原因不明の咳が止まらなくて、投薬できなかったとき
ホクナリンテープはったら、少ししたら、いくらかしゃべれるようになったことがあります
(絶対、そんな即効性はないはずなんだが・・・)

熱に抗生剤、咳にはホクナリンテープみたいなのが
一般の家庭にはできていそうで正直恐いですよね・・・

これを説得するのは大変ですよね~(;一_一)

Trackback
さて先日台風だから早く寝なきゃ!!って言っていたのに18時くらいに紙パックのコーヒーを飲んだため、深夜2時くらいまで眠れず、昨日は寝不足で22時くらいに寝てました…紙パ...
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク