HOME    薬局失敗談  »  薬剤師の味覚
RSSフィード
< 味覚障害な薬剤師

なんで同じ味なのに勘違いしたのだろう??

おそらく乳幼児服薬指導加算のときに各散剤の味を調べていたときに
色々なサイトでクラリスとクラリシッドの味が同じではなく、別々に評価されていたから
先入観が働いてしまったんだな(;一_一)

だがクラリスのほうが苦み、ざらつきが少なくて飲みやすい気がするんだけどな~

う~ん??同じか…

確かに僕、カレーに入っている肉が鳥胸肉か豚もも肉か判別できない馬鹿舌ですから(笑)

ただ暇な薬剤師のかたいましたら是非、飲み比べてみてください!!

きっとクラリスドライシロップのほうがクラリシッドドライシロップより飲みやすいですから(笑)

あっ昨日といいアボットの批判しているみたいだ・・・

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
235
るるー主さまと同じこと言っている方がいらっしゃいますね
up古いですが面白いブログがありました。

新小児科医のつぶやき様

クラリスとクラリシッド
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060615

続クラリスとクラリシッド
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060621

味覚がおかしいわけではないと思います、鈍感な私でも気づくぐらいですから
アボットのMRのテンプレに全否定がはいっているのかもしれませんね
会社全職員でダブルダミーすれば白黒したはっきりした論文だせるかも(笑)

236
子供用のシロップといえば・・・杏露酒の味!!
もちろん20年以上も前の記憶ですから、多少怪しいかもしれませんけども・・・。

杏露酒をはじめて飲んだ時に、これは子供用のシロップじゃないか!と一気にペッした記憶がw

ところでなんでイチゴ味なんですかね?
ブドウ味とかでもいいのに(

237
>みやみやさん

情報提供ありがとうございます(^o^)

なるほど、発売当初から言われていたんですね…

ただうちのクラリスは開封後、大分時間がたっていたので
熟成されてうまみ成分が増えたのかも知れません(笑)

238
>冴月さん

杏露酒の味ですか…お酒飲めないから分からないです(汗)

サッカーW杯の時に友人宅で氷結1本飲んで、帰宅後嘔吐した記憶が…(;一_一)

ちなみに何故イチゴなんでしょうね??
たしかにフロモックス、セフゾン、オゼックス、オラペネム全部イチゴですね(多分)

う~ん、これに答えるにはかき氷のメジャーが何故イチゴなのかも
同時に考えていく必要がありそうですねヽ(^。^)ノ
ブルーハワイが好きだが、あいつは一体なんのだろうか・・・

239
薬剤学の講義で子供が好むフレーバーはストロベリーだからと聞いた記憶があります。
公衆衛生の講義では子供の味覚と大人の味覚とは異なると聞きました。その例として子供には日本酒を苦いと感じる者がいるという話でした(この苦味の物質名も聞きましたが忘れています)。
実は私も幼稚園の頃に日本酒を一舐めして以来酒は苦い!あんなもの大人は何で飲むのだ?とずっと思っていました。大学に入って飲んでみて「え、これ同じもの?」と驚きました。味覚や嗅覚は成長とともに衰えます。つまり己の舌で体感するだけではだめで実際に子供に与えて意見を聞かないといけませんね。

240
>Omagarikunさん

そうなんですね~やっぱり子どもはイチゴ味が好きなんですね
我が子もイチゴをよく食べていたので、仕事帰りに「あまおう」を
買って帰っていったら、すでにイチゴに飽きてたらしくポイポイされました・・・

あまおうは高いんだぞー、甘い、まあるい、おいしい、うまいで「あまおう」

え~っと日本酒は甘いんでしょうかね??僕も喉を焼かれるような刺激しか
記憶にございません(笑)

951
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク