HOME   »  薬局ネタ
RSSフィード
< ストレスで風邪をひきやすくなるか?

ツイッターでふと気になったネタです。

文献はこれですね。
Influence of psychological stress on upper respiratory infection--a meta-analysis of prospective studies.

全文読めないですけど、アブストラクトだけだと心理的ストレスより2割くらい風邪をひきやすいととらえていいのかな?
(あまりよくわかっていないw)

本当は、健常人に対して、強い心理的ストレスを与えた群と、対照群に対し鼻からライノウイルスをいれて感染させて、発症率を比較するランダム化比較試験すればいいんだろうが、たぶんないよね?
(すいません、探してないです、アメリカならできそうな気もする)

最後にハンターハンターのアゴヒゲメガネがあっけなく、お死枚されたのは、結構ショックでしたよ。。。 スポンサードリンク
< 飲ませることがお仕事でしたっけ?

ふふふ、先日ですが私、カブトムシを捕まえました。
もうね、そしたら家に帰ったらヒーローでしたよ。
長男は「初めてのカブトムシだ、ウェーイ」って走り回るしで・・・
とりあえず、家の近所にカブト、クワガタ採集できるとこがあってよかったです。
今後、わたくしはクワカブ専門薬剤師として頑張っていこうと思います。

さて今日のネタですが、なんか意外とこのパターンの報告って多くないですか?

コンプライアンス不良⇒良好にすればOK、以上

みたいなやつ…

必要なくすりをきちんと飲んでもらう介入はとてもいいと思いますよ。

ただ飲めていないから、飲んでもらうようにしました。だけじゃダメじゃない?

きちんと評価しようよー

えっ、これ、もしやうちだけ? スポンサードリンク
< 本当に必要な薬がわからない本


先日、コメント欄で教えていただいた有名医が本音で答える! 本当に必要な薬がわかる本という本についてです。

立ち読みしただけですが、本当によくわからない本です。
山中克郎先生のところは、うなずけましたがその他はよくわからないです。

この本を読んで賢くなってくださいとありますが、無理です。
情報リテラシーを学ぶ本を読んだほうが数倍いいと思います。
スポンサードリンク
< コデイン禁忌へ

そういえば、薬のデギュスタシオン2 製薬メーカーに頼らずに薬を勉強するために予約したけど、まだ届かないな~
届いたら、またレビューしようと思います。

そういえば、先日習クワにいってきて、ブルマイスターツヤクワガタについて聞いたんですが、もうほぼ出回っていないと言われました。(ショック・・・)
まぁ飼育も難しいみたいだから、諦めて違う種類にしようかなと思います。


では今日のネタですが、まぁコデイン12歳未満禁忌になるのは皆さんご存知だと思いますが、それについて近隣医療機関の医師とは話しました?
もし今までも処方している医師なら、テレビで覚醒剤のような映像で紹介されていましたので、お母さん同士のつながりから、何て言われるか分からないのでもう処方しないほうが無難だと思います。
(こういうのは効果的な気がします)

まぁそれと同時期に起きたアセトアミノフェン事件も、該当するのが小児製剤なので、安全性を伝えても、不正な中国製が混じった製品は使いたくないという我が子を思う感情を納得させられるかは、微妙なので、ダメそうならカロナールシロップ使って下さいと伝えておきました。。。(多分、ここまでは稀だと思うが)

あとコデインに関しては扁桃摘出した子どもへ使うと副作用リスクが~みたいなのもありましたよね
ああ、デキストロメトルファンも小児の咳には・・・も伝えてもいいかな
いや、いっそのこと咳止め自体小児には・・・(キリがない) スポンサードリンク
< 妊娠希望ですが、この薬で影響ありますか?

新人薬剤師、注意してね~ スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク