HOME   »  薬局お金絡みのネタ
RSSフィード
< お薬代のミステリー

お薬代の計算方法・・・

まあ事務さんにレセコンでやってもらっているから
あんましよくわかっていなかったのだが・・・

やっぱし複雑である

なんだよ、五捨五超入って!!初めて聞いたわ・・・

とりあえず1日分の薬価を五捨五超入して日数かけるみたいだから
25円だろうと16円だろうと2点(20円)らしいね~

てなわけでこういうこともありえると

ハルシオン0.25 1T 寝る前 30日分
(薬価1T=15.2)


これがでている患者さんに
デパス0.5 1T 寝る前 30日分が追加された
(薬価1T=9.0)

普通に考えるとデパスの分だけ値段が増えそうだが
実際は15.2+9.0=24.2 なので2点なので変わらない

患者さんとしては増えても値段が変わらないのは問題ないだろうが
余ってるからいらないと言ったのに値段が変わってないとかは
納得いかないだろうな~

ちなみにこんなことが起こりうるのは分1の時ぐらいだと思います
分2、分3の時はまず値段が変わるはずなので
(最低薬価1T=5.6だからね)

てなわけで本当にお薬代の計算は難しい・・・
なので投薬の最中、
「ジェネリックにかえたらどれくらい安くなりますか?」
とか突然言われても計算できません!(笑)

スポンサードリンク
< お薬代のマジック


「よくなってきているのでお薬減らしましょうか」

どっかのCMにもあったような場面

とても微笑ましい光景ですが、これは病院での話・・・


薬局にいって、処方箋をだし薬の説明を受ける

受けるといっても今まで飲んでた薬の回数が減っただけ

しかし問題は起きる。

今までより薬代が高くなっている!!

薬局で計算間違ったのではないかと聞いてみるが
何やら間違っていないとのこと

なんで薬の数が減ったのに値段が高くなるんだ?おかしいだろ?

以上は薬剤師にとってのあるあるだと思います


お薬代の計算方法は国が定めているルールに則ってやっているのですから仕方ないです

とはいってもそんな薬剤師の仕事を理解している人は少数なので
納得する人は少ないですね・・・実際すぐ浮かぶ同様な例も知らないですし・・・


てなわけで投薬の際、必ず先に薬剤師のほうからきちんと説明しましょうね!!

これを患者さんに説明せず家に帰って気づかれただと、よくないですからね

僕も気をつけます。


あと3コマ目と4コマ目、値段が変わらないんですが
確か頓服半錠のほうが値段が高かった例があった気がするんだけど忘れました

なんかあったら教えてください

スポンサードリンク
< 調剤基本料2012

今回は手抜きに調剤基本料のお話にします。

たまに患者さんから、こっちのほうが安いわとか言われると思います・・・
正直ちょっと前までは何でだろう?手帳のシールじゃね?とか思っていました

あ~ちなみにこの4コマの内容は四月以降の改正後のになってます

まず処方箋をだすと40点とられます
これはダダこねてもダメです!!

それにまず加算①
基準薬局かどうかの加算があります
薬局があいてないときでも携帯の連絡先があるようなとこです
あと今はまだ関係ないですが四月からは開いてる時間が出てきます!
うちは門前の病院が休みのときは薬局も休みですが
四月からはそれはダメらしいです。(日曜日は大丈夫です)

すなわち基準薬局になるには月から土曜まであいてること!!
そして土曜日午前中まで!とかもダメっぽいです・・・


続いて加算②
後発医薬品調剤体制加算・・・
こう書くと難しいですが要するに
その薬局がどれくらい後発品を使っているかっていう割合です
お国のかたは後発品使って医療費削減してくださいね~と言ってるわけで
頑張ってくれてら基本料に加算してくれていいからね~ってことです。

ちなみにこの割合が数量ベースなんです・・・
例をだして説明すると・・・

A薬局・・・薬の種類 100種類     B薬局・・・薬の種類100種類
           先発品10種類            先発品90種類 
           後発品90種類            後発品10種類とあったとする。

1か月にでた数が

A薬局・・・1000錠          B薬局・・・1000錠
      先発品900錠           先発品100錠
      後発品100錠           後発品900錠だとすると

A薬局の後発品使用率は10%、B薬局は90%となるのです。


薬局としては加算をとるためには
1日1回の薬より1日3回の薬を後発品に変えていこうとするわけです。
 

というわけで基本料40点に加算がされたりすると同じ内容でも値段が変わるということになります
まあ領収書と一緒に渡される明細書でも見れば分かると思いますので・・・
薬剤師としては聞かれたらスムーズに答えられるとカッコいいですよね!!
僕は保険は事務さん任せだったんで(汗)

ふう、疲れた・・・
説明が下手ですいません・・・
まあブログ初心者ということで勘弁してください(笑)

スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク