HOME   »  制度について
RSSフィード
<     零売禁止

先日はサッカーのため早起きしましたが結果は残念でした・・・

さらに残業もさせられグッタリでした(涙)


さて今日は6月12日から施行された新ルールです

処方せん医薬品の薬剤師職員への零売禁止になりましたね

まぁ僕は最近アンチ薬なのであまり関係ないですが、薬依存の職員はショックを
受けていましたねwww

というか以前、クラリチンの零売で自分のブログでやりあっていた薬局オモテとウラのくまさんも
サッカーと薬剤師の共通点みたいな意味不明なネタにしないで、こっちを話題にすればいいのに・・・
といっても、全く余計なお世話ですけどねー(笑)

自分のかきたいことをかけばいいのだ!!

DIオンラインにノルマがあるから、なんかネタ書かなきゃみたいになってるのかなと思ったりするんですよね~


あっ今回の改正で何がどー変わって、何故処方せん医薬品の零売が禁止になったのか
分からないひともいると思うので説明します

今までは薬剤師は処方せん医薬品を買うのは問題なかったらしい(ややグレーだったのかも)

今回の改正で、業務の用に供する目的でという文面が追加されたため
薬剤師の個人使用もダメだよという形になったのでご注意ください

さらに処方せん医薬品以外の医薬品にも業務の用に供する目的でといった文面が追加されましたので
ご購入には十分お気をつけください


スポンサードリンク
< シールだけなら安くなります


小保方さんがかわいそうでしかたありません・・・

最初は千葉県出身で僕と同い年で、同じ理系で僕より目立ってやがると、ねたんでいましたが

今は頑張って欲しいという気持ちでいっぱいです!!


さてとそれではネタですが、今回の改定で一番盛り上がってるところじゃないですかね?


なんで前回、みんなに持つようにすすめていたものを、また別料金という形をとるんだよ!!

ころころ意見を変えるんじゃねーよと・・・うん、その通りだと思います


ただやっぱり今回のようなことになるということは、うちらが有効活用しきれていなく
また患者さんも有用性が見いだせなかった訳でしょうからね


そのためには、やはり薬局でお薬手帳に関するエビデンスを構築するのが一番でしょうね
誰かやってください(他力本願)



お薬手帳なんか必要ねーよ!!というかたに
あれやこれやと言って持たせるように説得するのもいいかもしれませんが
逆に、

「分かりました。あなたにはお薬手帳は持たせようとしません。
 ただし、あなたのお薬にかかわることは全て私に責任を持たせて下さい。
 どこの処方せんであっても私からもらうようにしてください、お願いします」


こういうのもアリなんじゃないですかね?


まぁそのうちお薬手帳もクラウド化するでしょーからね

6月から配布する予定のICカードのなかにいれちゃってください、マジで スポンサードリンク
<
レセプトに記載するだと



ふう・・・

溜息をつきたくなるような内容のネタですね・・・


とりあえず門前から一般名でだすけど薬局では先発品で処方してねっていうのはなくなりますね…

ただレセプト記載はめんどくさいなぁ~

・以前、後発品を使用した際、合わなかったため

これが多いだろうな


ただこういうことするなら、後発品変更不可のチェックがはいった処方せんにも
理由を記載するようにすべきじゃないかな~と思う スポンサードリンク
< 順番が変わるだと?!


僕個人の今回の診療報酬改定の一番のポイントはこれだと思います・・・


以前から、先確認という話はあったんですがなかなか普及してきませんでした

しかし今回の改定で、薬局の業務の流れが変わります

さてさてどうなることやら・・・

スポンサードリンク
< 外用薬は下がるだろうな


団長からの挑戦錠がクリアできない、へたれハンターるるー主です(汗)

136時間…この数字が何を意味するか分かるか?
これは僕が今年に入ってモンハン4をかってそれに費やした時間であると同時に
ブログをさぼっていた時間でもある…ちきしょー・・・


さて今回のネタですが、今回の改定から導入されるという薬価の引き下げの特例ですね!!

新しいのが導入されるので、以前までの後発品が発売されたら改定でダウンがなくなったみたいです

よってジスロマック、バルトレックス、アレグラ(これくらいしか思いつかなかったw)は特例の影響を
受けずラッキーですね~


逆におもいっきり影響をうけそうなのは、モーラスの久光じゃないかな

外用薬だから貼り心地の影響で、なかなか後発品は嫌がる方が多いですからね…

久光、どんまい!!まぁそれだけ十分稼いだんだからいいよね?

モーラス以外思い浮かばないけど・・・

参考にした記事です、よかったら読んでみて下さいね
2014薬価制度改革を読み解く
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク